新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000021access

ひらく釦さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
268件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

クオリティは海外製

2023/01/15 18:02

4.00 [ 使用シチュエーション 4.0   フィット感 2.0   品質・質感 3.0   機能性 4.0   デザイン 5.0 ]
取付車種:
SUZUKI GSX-R1000
評価のタイミング:
  • カラー/グラフィックが良い

GSX-R1000Rにて使用。

スズキmotoGP最後(と思われる)のレプリカヘルメットです。

長らく悩んでいたのですが、昨シーズン終盤のリンスの走りに感銘を受けて勢いで購入しました。

NOLANとペイントされていますが中身はノーラングループのフラッグシップX-liteです。
カーボン帽体です。

新品状態から全体的に小キズなどあり、ビルドクオリティはそれなりです。
また後述しますが初期不良もありました。
こういった部分をおおらかな気持ちで受け止められない場合は素直に国産品を買うべき、ということかもしれません。

サイズについては各所で色々言われていますが、アライ/ショーエイからは1サイズアップがベターだと思います。
当方x-14のLサイズでジャストでしたが、こちらはXLでジャストでした。
特に幅が狭いため、アライ/ショーエイで幅(チークパッド)合わせでサイズを決めた場合は1サイズ上げることをおすすめします。
ちなみに本品の商品説明にはチークパッドでのサイズ調整は不可と記載ありますが、ノーランのHPにはサイズ調整用チークパッドがオプションとして紹介されています。
https://www.nolan.jp/products/x803rs_carbon/


・本品にはインカムのスピーカーホールがありません。
パッドの合間に貼り付けることになりますが、薄型のスピーカーでないと側頭部が圧迫されて頭が痛くなります。
当方はMidlandを使用していますが、薄型スピーカーに交換しました。


・内装の取り外しやバイザーの取付にやや癖があります。
着脱しやすさではx-14の方が優秀でした。またチークパッドは普通にパチンと押し込むボタンとスライドして引っ掛けるピンが混在しているため、内装着脱時はしっかり説明書を確認しないとピンを壊しそうです。

・視界はX-14比だと上が若干狭いです。
SSベタ伏せ上目遣いだと視界が遮られてあまり前が見えません。ヘルメット自体をやや上向きになるように被る必要があります。
が、また後頭部の高さがあるのか?パーカータイプのライジャケのように首回りにボリュームがある服装だと首の後ろでつかえてヘルメットを上向きに被ることができません。
とはいえ、ベタ伏せでなければSSでも"上がちょっと邪魔だな"くらいで視界が狭すぎて使い物にならないことはないです。

・ベンチレーションはよく効きます。
全閉めでもシールド曇り防止?程度に風が入ってきます。
またベンチレーションは視覚的に開いているのか閉まっているのか分かりやすいので操作性は良好です。

・内容物は豊富です。
シールドはクリアとスモークの2種類、スポイラー、ブレスデフレクターも各2種類入っています。PINロックシートも1枚入っています。欲を言えばPINロックシートは2枚入れてほしかったですが、それはさすがに貪欲すぎ?


なお私が購入した個体はチークパッドピンが破損している不良品でした。
年始ということもあってかwebikeとはなかなか会話できなかったのですが、代理店のデイトナに直接連絡すれば迅速に対応してもらえました。
洋物でビルドクオリティもそれなりと若干不安にさせるところもありますが、少なくとも代理店のデイトナはしっかり対応してくれるのでその点は安心です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)