新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000042access

ショージさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
95件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

音の広がりが良くなって高速道路でも聞きやすくなった

2022/11/20 19:56

4.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 4.0   作業スキル 2.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
HONDA レブル 250
評価のタイミング:
  • 音の広がりを感じることができるようになりました
  • イコライザ設定をいちいちするのが面倒

B+COMの新しいスピーカーが発売されたということで、早速購入して試してみました。

利用にはファームウェアのアップデート(→ ver.5.4)とスマホアプリのアップデートが必要になります。
アップデートが成功すると、アプリのB+COM情報というところに「バージョン5.4」と表示されます。
また、B+COM設定のイコライザの部分で「EXP01」が選択できるようになるので、これを選択します。

実際の音質については明確に改善が見られました。

バイクに乗る前に音楽やラジオを聞いていた感覚では、音に広がりが出たかなという程度でした。
というのも、スピーカー裏面の形状が大幅に変更されていて、ここからも音が広がるような仕組みになっているためです。これの効果が少し感じられるという印象でした。

実際の変化はバイクに乗ってからの方がより強く感じることができました。
音の広がりが良くなったおかげで、少しうるさかったヘルメットの中でも音が聞きやすくなりました。
試しに高速道路に乗ってみましたが、これまでの聞き取りにくさが少し改善されたように思いました。
これからツーリングなどで皆さんとのやりとりもよりクリアでストレスないものになるのではないかと期待しています。

コストパフォーマンスとしては、標準のスピーカーとの価格差2000円をどのように考えるかですね。
僕はヘルメットを複数持って1台のsb6xを使い回しているので、全てのものを買い変えるかどうかは迷いますが、メインのヘルメットはこれにして良かったと思っています。
ただし、その環境で不便に思うのは、スピーカー(ヘルメット)を変更した時にイコライザーをいじらないといけないことです。メインのヘルメットでは、EXP01、その他のものではOFFなどとしなくてはいけないのが少し面倒かもしれません。とはいえ、季節によってヘルメットを変えているので、それほど不便なわけでもないのですが。

最初からこのスピーカーがついているバージョンがあると、これから購入される方には良いかなと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)