新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000051access

1702649389196M.jpg

ファンタ爺さん

ステータス

日記投稿件数
6件
インプレ投稿件数
215件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
0人

純正互換品

2022/11/18 20:39

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   作業スキル 5.0   品質・質感 5.0   デザイン 5.0   コントロール性 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA FZS600フェザー
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 耐久性に期待

【使用状況を教えてください】
自分のFZS600はまだ20000キロ程度の走行距離なんですが、どういう訳かリアディスクローター表面が表裏ともに荒れていて、指で触るとハッキリと分かるぐらいガタガタと波うっていて、ブレーキフィーリングも良くなかったので交換する事にしました。純正部品の値段を調べると21,010円(税込)だったので、少し足せばSUNSTARのローターが買えるので、どうせならと購入に踏み切りました。因みに、フロントのディスクローターは全く荒れておらず、スベスベお肌でした(笑)

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
一見、純正部品風味ですが、スリットが入っている所がミソですね。一時期流行っていたペータルディスク(ウェーブディスク)タイプは、いまいち好みではないので、純正風味なデザインが気に入っています。

【取付けは難しかったですか?】
自分は電動インパクトレンチを持っているので、無理なく楽々作業でした。ローターを取り付ける時は、ボルトにネジロック液を塗布して、トルクレンチを使って6個のボルトを同じトルクで締め付けて完了です。因みに、ボルトも新品に交換しました。

【使ってみていかがでしたか?】
リアディスクローターと同時にブレーキパッドも新品に交換して、1000キロほど走ってからの感想ですが、確実にブレーキフィーリングが良くなっており、強弱コントロールがし易いです。これが本来の姿なのでしょうね。制動力そのものの絶対値は、多分以前と差ほど変わらないと思います。以前の状態でもブレーキが効かなかった訳ではないので。1000キロ走行後の状態で、既にローター表面にレコード盤の様な細かい筋が出来ていますが、これはフロントのローターと同程度の筋です。因みに、ブレーキパッドはデイトナのゴールデンパッドχを使いました。

【付属品はついていましたか?】
有りません。

【期待外れな点はありましたか?】
全くありません。

▼他にもこんな項目があると役立ちます
取付けのポイントやコツ:ディスクローターを固定しているボルトは、かなり強固に締まっていてハンドツールで緩めようとするとボルトの頭を舐める恐れがあるので、電動もしくはエアーインパクトレンチの使用をお勧めします。また、新品のローターを取り付ける時は、ボルトにネジロック液を塗布した上で、ボルトの締め付けトルク管理をキチンと行わないと非常に危険です!ブレーキ部品は「重要保安部品」である事をお忘れなく!!

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)