0000017access

さん

    非公開です

    プロフィール

    誕生日
    血液型
    都道府県
    活動エリア

    SHOEI Z-8との比較。軽くて視界も広く良いヘルメットだ...

    2022/09/26 20:37

    5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   フィット感 3.0   品質・質感 5.0   機能性 4.0   デザイン 5.0 ]
    取付車種:
    HONDA GB350
    評価のタイミング:
    • カラー/グラフィックが良い
    • コストパフォーマンスに満足
    • 期待通りの性能
    • 形状が良い
    • 信頼できるブランド

    SHOEI Z-8を1年使用していましたが、チークパッドが頬に当たり痛みが出て来る事が度々ありましたので買い替えを検討していた所、以前から気になっていたグラムスターがちょうど入荷していたのでWebikeさんで購入しました。

    届いた段ボールを持ってみた時は「本当にこの中にヘルメットが入ってるのかな」と感じる程軽かったです。Z-8と比較して重量はこちらが100g程軽いとの表記でしたが、想像以上の軽さでした。

    デザインについてはシンプルで、バイクを選ばずどんなシチュエーションにも合うと思います。バイクに乗らない方からも「こっちの方がカッコいい」と言われました。

    メットの被りやすさ、取り外しやすさについてはこちらのグラムスターの方がやりやすいです。というより比較対象のZ-8の開口部が少し狭めに作ってあるからそう感じたというのが理由です。

    シールドについては、Z-8の方が簡単に取り外し出来ます。グラムスターはプラスボルトで固定するタイプですので、頻繁に取り替える人にはストレスになると思います。(このボルトはコインで取り外せる様になっています。)
    開け閉めについては、最初はシールドが少したわむ印象があったので「少し扱いにくいかな」と思ったのですが、意外と手間取る事はありませんでした。少しだけシールドを上げた状態でそれを保持し風を取り入れる、いわゆる「微開モード」がZ-8にはありましたが、こちらは全開もしくは完全に閉じるかのみです。おでこの部分のエアインテークを開けると風が入って来るのを体感出来ますので、微開モードが無くても暑い日に快適に使用出来ると思います。

    視界はZ-8に比べて広いと感じました。Z-8でも不満はありませんでしたが、鼻から下の部分の視界が確保される様な印象です。

    風切り音については、こちらの方が大きいです。風切りと言うよりは、顎下からの風がメット内で巻いている様な音です。
    Z-8よりも入って来る音は大きいと感じましたが、不満が出る程でもないです。平地走行ではマフラーからの排気音が聴こえやすくなったので、個人的には音を徹底的に抑え込むよりこのくらい外部の音がメットに入る方が好みだと感じました。ただインカムを使用する人は、マイクがこの風の音を拾うかもしれません。

    また前述したメットの軽さにより、進路変更前に頭を横に向けて進路を確認する際の首への負担がかなり少ないと感じました。

    総合的には満足出来る買い物になりました。付属のチンガードを取り付けた場合に風の巻き込み音がどれほど低減出来るか今度の機会に試してみたいと思います。

    ※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

    参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

    コメント(全0件)