新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000077access

1669810906990M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

社外シャフト(KOOD製)への取付け

2022/09/04 23:00

5.00 [ 使用シチュエーション 4.0   効果 5.0   作業スキル 3.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA MT-09
評価のタイミング:
  • アイデア商品

車種にもよると思いますが、これまで所有した車両で転倒した時にアクスルプロテクターが路面に接地したことがなく、必要性に懐疑的だったのですが、たまたまこちらの製品を見かけてアクスルプロテクターでありながらタイヤ交換やメンテナンスなどでリアホイールを外した時に、毎回イラッとする微妙にずれてるアクスルシャフトの差し込み問題を解決してくれそうな機能まで搭載されていてるため導入してみました。

いちおう取付車種の2021年式のMT-09に対応しているものを注文したのですが、当方の車両はKOOD製シャフトに交換しているため、もしかすると取付け不可の場合もあったのですが、現物を確認してみないことにはどうにもならないので、どきどきしながら商品到着後に計測すると、やっぱりそのままでは取付けでませんでした。
※もちろん純正シャフトであれば、なんの問題も無く取付け可能なのは確認しており、KOOD製シャフトの肉厚が純正よりも大きく、プロテクター側を削れば取付けできそうだっため、シャフトを社外品に交換している方の参考になればと思います。

取付け作業はまず純正シャフトの内径と製品の外径を計測して、圧入部分の最大外径がシャフト内径+0.3mm程度となっているようなので、それにあわせて耐水ペーパーで圧入部分のサイズを調整しました。

※ペーパーを当てる時になるべく均等にしたかったので、ホームセンターで売っている千円代で買える安物コード付き電動ドリルに養生テープを巻き付けてプロテクターを固定してペーパーを当てましたが、このコード付きドリルはコードレスである必要がない場合は、かなり広範囲な用途に使えておすすめです。

何度かプロテクターの外径を調整しながら圧入できるサイズになったので、プラハンでたたき込みましたが、ファンネル側はプラハンとのサイズが微妙で均等に叩けなかったため当て木して圧入しました。

とてもコストパフォーマンスが良くアクスルシャフトを保護しながら、タイヤ交換などでアクスルの差し込みが楽になる便利商品ですが、スイングアームのフックの保護には向いていないので、転倒時のフックの折れなど気にされる方は耐久受けにするか、メンテ後に毎回フックを取り外すなどしたほうが良いと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

Nさん
装着後、数ヶ月で先端部が家出しました!!
よって、下手に削っては駄目です。
先端部だけ入手できなかったため、同じ物を再購入しプラハンで叩き込みました。
2024年1月現在でも先端部はしっかりと付いています。