新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000019access

Neroさん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

お値段以上です

2022/09/04 17:49

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 4.0   作業スキル 2.0   デザイン 5.0   サウンド・音質 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA SR400
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 付属品や説明書が親切

プラナスメガホンを4年以上使用し満足しておりましたが転倒で潰してしまい、再購入を検討するも3型?(インジェクション初期型)用は、既に廃番になっており断念。今や数少ない3型用車検対応品の中から、お値段もお手頃でプラナスに似ている本製品を選択しました。

取説も丁寧で、工具さえ揃っていれば、作業自体は何ら難しいことはありません。
製品の出来、精度も問題ありません。メッキについても裏側含め気になる箇所はありませんでした。さすがに純正やプラナスと比べると、メッキの厚さは薄い印象ですし、長期使用時の耐食性は不明ですが、一部のコメントにあるようなクオリティの低さは感じませんでした。

排気音的には、全域でプラナスより音量大でですが車検対応の範囲であり、爆音系ではありません。ワイドオープン時に歯切れの良いシングルらしい音を奏でてくれます。アクセルオフ時にアフター音?が若干しますが、走行中は気になるレベルではありません。

サブチャンバーが無いせいか、低速域の粘りは若干減少し「まったり感」は減りました。一方で、エンジンのフライホイールが軽くなったかの如く小気味よく回るようになりました。客観的にはパワーには大した違いは感じませんが、音含めパワー「感」はアップするのは確かです。

もう一つ、マフラー自体が純正7.1kg→2.4kgと大幅に軽くなったことに加え、3点→2点に固定箇所が減ったことにより、走行中の振動が確実に増えました。特に80km/h以上の高速域では細かい振動により、長時間は辛そうに思えるレベルになりました。逆に、低〜中速域では車体の軽快感が増し、歯切れの良いサウンドと併せ、単気筒に乗っている感を満喫できるようになりました。

ということで、あまり多くを期待していなかった自分としては、良い意味でサプライズでした。総合的に見れば、純正やプラナスは良くできているとは思いますが、本製品の価格を考慮すれば文句のつけようが無い納得の出来だと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)