0000036access

1670962286303M.jpg

猫とバイクさん

プロフィール

誕生日
5月 12日  
血液型
AB型  
都道府県
佐賀県  
活動エリア
福岡〜長崎〜大分 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
41件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人

レーシーな気分になれるアイテム。しかも作業も楽しい。

2022/08/07 06:06

5.00 [ 品質・質感 5.0   機能性 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
  • 作業上の問題点無し。
  • コストパフォーマンスに満足
  • 効果的
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 使いやすい
  • 信頼できるブランド

カスタムは自己満足。
『バックステップ』『ブレーキレバー』『サスペンション』
機能的カスタムは沢山あるけど、使いこなせてないカスタムが殆どかと。
そもそも1000ccのSSなんて使いこなせない機能の最たる物。
でも人は機能的カスタムに憧れる。私もその一人。
使いこなしている人なんて居ないのだから、見た目をカッコ良くしてテンションを上げたいと考えるのは正常かと。
【使用目的】
カスタムで少しでもレーシーな気分を味わいたくて購入。
【届いたものはイメージ通りでしたか?】
イメージ以上。
作りも機能も問題無し。
メジャーブランドなので全く心配してませんでした。
予想通り問題無し。というか、表面の仕上げは工具の中でも綺麗な方かと。
【使ってみていかがでしたか?】
他の方のインプレで「固い」などの意見もありましたが、ワイヤーを掴んで離さない反力は必要なので、この程度は問題ない範囲かと思います。
【注意すべきポイントを教えてください】
道具として注意する点はありません。
ただ、ワイヤリング用のステンレスワイヤーは切断面が鋭利でそれなりの太さが有るので、手で曲げようとすると簡単に指に刺さります。
当然、ジーパンの裾なども引っ掛けやすいです。
なので、最後のワイヤー端部分の折り返し処理が大切です。
【準備するもの】
1.ワイヤーツイスター(本商品)
2.ステンレスワイヤー
3.ワイヤリングブラケット(ワイヤーを止めるプレート)
4.穴付きのオイルフィラーキャップやドレンボルト
  ※フィラーキャップは純正にドリルで穴開けも可能。
【手順とコツ】
1.ワイヤーを必要以上に長く切る必要はありませんが、ケチると作業性も落ちますので少し長めにカットします。
※長過ぎるのも作業性が落ちます。
2.締める方向(右回転)にテンションが掛かるようにオイルフィラーキャップの片方の穴からワイヤリングを開始します。今回の場合はフィラーキャップの右側の穴にワイヤーを通します。
3.ワイヤリングブラケットの穴ギリギリまで捻るのが良いのですが、捻ると少しだけ短くなるのでそこを計算して穴より少し長めに掴みます。
4.捻る長さを決めてワイヤーを挟んだら、ペンチを強く握り、真ん中のシルバー部分を押し下げてワイヤーを挟んだままの状態でロックします。
5.いよいよ楽しみのツイスト作業です。一番下のシルバー部分を引っ張り、クルクルパチン、クルクルパチンとワイヤーを捻っていきます。この時、楽しいからと捻り過ぎるとワイヤーが切れます。やり直しです。
6.プレートまでの長さが丁度良ければ、プレートの穴にワイヤーの片方を入れ固定の為のツイスト作業を行います。
今回は少し工夫して、両方を通してしまい片方のワイヤーを折り返して元のワイヤーの下をくぐらせてからツイストで止めてます。
7.ある程度で切り、切り口の先端が隠れるようにペンチで折り返します。折り返しが上手く行かないからと言って曲げ伸ばしを繰り返すと切れます。やり直しです。
【感想・満足度】
難易度も高くない為、作業自体を楽しめます。
サーキットに行くかは別として、レーシーな気分を味わえるカスタムツールです。

捻り過ぎたり、曲げ伸ばしを繰り返すと切れやすくなります。やり過ぎ禁物です。位置決め、折り返し、全て一度で完結することがコツです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 4人/4人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)