新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000016access

保護者ドゥハンさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

カワサキ車じゃなくても性能を発揮

2022/05/03 20:31

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 5.0   作業スキル 3.0   品質・質感 5.0   性能持続性 5.0 ]
取付車種:
HONDA VFR800F
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • シフトフィーリング
  • 期待通りの性能
  • 初期性能が続く
  • 信頼できるブランド

VFR800Fに使用。
ホンダ車にカワサキオイルを入れるというメーカー信者さんが聞いたら眉をひそめそうな冒涜的所業。ですがそこは気にしない。
【選んだ理由】
もともとワコーズの4CTS(10w-50)を使用していました。4CTSはストリートスペックながら薄い油膜を形成するピストンスピードを妨げないレーシング特性を持つオイルで高粘度との組み合わせで熱ダレ性能の両立を狙っていました。
ですがホンダ車の純正指定の粘度は高温側が30。さすがに50は硬すぎるかなと思いたち、間をとって40の使いやすいオイルを探すことに。
ホンダならウルトラにしとけよって話ですが、ウルトラの低粘度オイルはメーカーの説明を聞き理屈では大丈夫と分かってはいるのですが古い思考の人間なので何となく抵抗がありました。特に夏場。
1リットル3000円オーバーの全合成油は性能が長続きしないものがほとんどなのでその手前の価格帯でストリートユースを考慮した全合成油という事。メーカーの公表値を確認するとこの冴速の動粘度は4CTSの10w-40と10w-50の間ぐらいの数値だったので熱耐性に期待できそうだった事。アメコミに出てくる怪しげな薬品みたいな色という面白要素があった事。これらの理由から冴速を選びました。

【使用してみた感想】
エンジンの吹けが良くなりました。このクラスのバイクではそうそう違いなんて分からないだろうと思っていましたが明らかに回し始めから軽やかになりびっくり。オイルの質なのか粘度なのか?少なくとも今まで使ってた粘度50はストリートではちと硬かったようです。
肝心の熱ダレ性能も問題無し。街中でのストップ&ゴー繰り返しファン回っぱなしのチンタラ走行、高速道路での長時間巡航、峠道で加減速の繰り返し、どの場面でもシフトタッチが悪くなる事なくスコスコ良好です。
燃費は少し悪化。フィーリングが軽やかで気持ちよく、ついつい回したりして遊んでしまうので粘度の恩恵は得られてません(笑)
耐久性については、およそ3000km使った時点では大きく劣化を感じません。他のバイクだとオイル容量や普段使う回転域の影響で変わるのかもしれませんがこの手の全合成油からすると良い部類に感じます。極端な比較ですが他社の超高級緑色オイルよりコスパが良いのは確実です。

【最後に】
さすがはカワサキエルフと言ったところで価格と性能とエンタメ性のバランスが取れたとても良いオイルだと思います。
粘度を下げつつ熱ダレ維持できるオイルを探すという目論見を達成できました。
それに加え他社バイクなのに点検窓から蛍光色オイルが見えるのはバイク仲間との話のネタにもなり一石二鳥なアイテムですv
ですが前述した通り熱心なメーカー信者さんがいたら機嫌を損ねてしまうかもしれませんのでそこは注意です。
バイクと同じメーカーのオイルに抵抗を感じ他社のオイルを使う事に抵抗を感じないというおかしな感覚の人間のインプレなのでくれぐれも参考にしないでください(笑)

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)