新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000018access

1313893401061M.jpg

yasuoさん

ステータス

日記投稿件数
38件
インプレ投稿件数
172件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
14人

替えて良かった!

2022/05/02 09:38

5.00 [ 使用シチュエーション 4.0   効果 5.0   作業スキル 3.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
KTM FREERIDE 250R
評価のタイミング:
  • 軽い・安心ブランド・質感・性能。

KTM フリーライド250Rに使っています。
この車種はもともと充電系統が弱く、始動系もイマイチということで山を走るには決定的に電気が不安なのです。ホントに不安。

なので、林道やエンデューロなどでスタックした際にセルを多用するような時に始動困難にならないように充電系統のモディファイとともに、バッテリーをスカイリッチのリチウムからBSのリチウムに変更した次第です。

サイズが純正のボックスと少し違うためリード線の取り回しの変更や、付属のスペーサ―を活用して安定取付の工夫が必要でした。
ちょっとDIYが出来る人であれば作業は問題ないと思います。プラスの配線をボディの金属部分(アース)に触れないように考慮することは重要です。

リチウム系によくある点検ボタンがこの製品にも付いていますが、私のバイクには使えません。
フリーライドはバッテリーへのアクセスの際はリアサスを外す必要があるので無理ですね。

さてバッテリーの性能についてですが、真冬の山中、気温3度ぐらいでの冷間クランキングは、やや弱いかな?という印象でしたが、何度かセルを回すと元気が増幅してきて無事にエンジン始動しました。始動後の電圧については車体側の設計に依存するものではありますが14v台で安定しています。
もちろん重量についても鉛と比較にならないぐらい軽いです。筐体の樹脂の材質はしっかり検討されているようで(SHORAIみたいな質感)好印象です。

いままで他社のリチウム(容量は今回のBSLI-12より小さいタイプだったので単純比較できませんが)と比較して遥かに安定・安心できました。
耐久性は未知数ですが、純正採用されているブランドですので、もちろん期待しています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)