新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000054access

1637838446350M.jpg

KLewさん

ステータス

日記投稿件数
14件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

明らかに国産タイヤとは違う乗り心地

2022/04/19 22:25

5.00 [ 使用シチュエーション 4.0   作業スキル 3.0   ドライ 5.0   ウェット 2.0   ライフ 3.0 ]
取付車種:
YAMAHA YZF-R125
評価のタイミング:

ほぼ完全な素人のレビューになりますので、参考になるか分かりませんが。
YZF-R125にてBT45、BT39からの前後共に履き替えです。

まず最初に感じたのはトレッド面の形状がかなり尖っている感じがしたことです。バンクさせるのに必要な力が半分ぐらいに感じます。
軽い初動でぐっと切れ込むのでコーナーの度に少し楽しくなります。
接地面が小さい関係で取り回し時のハンドルは軽くなりました。何度も切り返す必要がある時に地味ですが助かります。
接地感と言うべきなのか、タイヤから伝わる情報量は増えたように感じます。プラシーボかもしれませんが。

反面低速での直進安定性は落ちました。30キロ未満は慣れないうちは少しフラフラしました。装着から1ヶ月経った今はもう慣れたのかふらつくことは少なくなりましたが。
横風にも弱くなりました。トラックとすれ違う時は少し身構えます。
雨天時のグリップも少し不安です。今の所大きく滑ったことはないのですが、どこか不安な感覚がずっとつきまといます。交換前がフロントはツーリングタイヤであるBT45だったので特にその差を感じます。
現状まだ走行距離500km程度でライフは未知数なのでとりあえず3にしておきます。

肝心なドライグリップに関しては…、過去のタイヤでは峠すら行かずに変えたので単純な比較はできませんが。
少なくとも初心者ライダーが峠で使う分には不安なく走る事ができました。初動は軽いのですが、バンクをある程度深めて行くとどこか安定感があり、安心して操作に集中が出来ます。とりあえず添付する画像程度までならまず大丈夫です。
温まりの早さ等も私には分かりませんでした。
グリップに関しては現状の私には不満はありません。
機会があればサーキットも走ってみようと考えているので、その際に限界を知れるかもしれませんが…。

総じてスポーツタイヤ、と聞いたときに浮かべていた印象をそのまま強く感じるタイヤだと思います。
とにかく身軽さが売りだと思うので、125ccクラスや車重の軽い250ccスポーツにはぴったりなタイヤではないでしょうか。
反面そのような車両でも通勤やツーリングメインの方は他のタイヤを選ぶべきでしょう。ツーリングタイヤは劣化スポーツタイヤではなく、どんな状況でも安定し安心して乗れるタイヤだと思い知る事になる…気がします。

私はデメリットを踏まえた上で選択をしたので結果大満足です。これからは峠やワインディング、いずれはサーキットを楽しみにしてバイクに乗っていこうと思えるようになりました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)