新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000043access

ひらく釦さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
268件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

NGKのイリジウムプラグ

2021/11/01 23:12

5.00 [ 使用シチュエーション 4.0   作業スキル 4.0   品質・質感 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
SUZUKI HAYABUSA
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 耐久性に期待

見ての通りのNGKのイリジウムプラグです。

比較的最近の車両はCR9EIAというイリジウムプラグが指定されることが多く、本品は比較的古い車両に適合することが多いです。
なお適合については各自お調べください。

誤解している人が多いですが、本品はイリジウムプラグといいつつ実は片貴金属プラグのため、NGK公式サイトでの点検/交換目安距離は一般プラグと同じ3000〜5000kmとなっています。
(貴金属ではない外側電極は一般プラグ同様に摩耗するため)
HP→https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/pickup/replace_time/
ちなみに最近でたMotoDXプラグは点検/交換目安距離8000〜10000kmを公式に謳っていますので、長寿命を期待する場合はそちらを検討したほうが確実です。

個人的にはMotoDXプラグでないイリジウムプラグでも10000km以上使用して何ら問題が出たことはありませんが、それも使用条件等々で変わるのであくまで参考です。


ということで、NGK公式の情報を見る限り本品を入れる意義は性能の向上です。
データ上燃費も加速も向上するそうです。
参考→https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/products/ix/


正直私の感受性では性能の向上を感じたことはないのですが、(片側とはいえ)イリジウムということで多少なりともライフがよいはず、というおまじないを込めて初期型隼に本品を使用しています。
ちなみに車検ごとに電極の状態はチェックしていますが、摩耗など異常があったことはないです。
また異常がなくとも10000kmで交換はするようにしています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)