新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000017access

1652615360336M.jpg

松千代さん

ステータス

日記投稿件数
6件
インプレ投稿件数
63件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

選択肢が無いので

2021/09/25 02:49

4.00 [ 使用シチュエーション 3.0   作業スキル 1.0   品質・質感 5.0   耐久性 3.0   コントロール性 5.0 ]
取付車種:
APRILIA SMV750 DORSODURO
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 耐久性に期待

普段街乗り、ツーリングで使用している、Dorsoduro 750 ABSのブレーキパッドとして購入しました。 
Doroduro750は、ブレンボキャストラジアルマウントキャリパーが装着されている2008年の初期モデルとFactoryモデルを除いて、アプリリア印のラジアルマウントキャリパーが付いていて、このキャリパーのパッドが結構特殊で合う社外品がなかなかありません。
ですのでこのバイク(又はShiver 750、Mana850など)のオーナーさんは純正パッド(台湾のHeng Tong社製)を使い続ける方が多いと思います。
しかもこの純正パッド、5万キロ走ってもまだ半分以上残っているという超耐久パッドで、ほとんどのオーナーさんは一度もパッド交換しないでバイクを手放すのではと思われます。
全く減らない割には効きは普通で、ローターへの攻撃性も低くローターもほとんど減りません。
ある意味すごく良いパッドなのですが、自分はもう少し効きの良いメタル系のパッドに変えたくて、3万5千キロ以上走ってまだ半分以上パッドが残っていましたが交換と相成りました。
ただ、社外品といっても、メタル系のシンタードパッドだと、Ferodo、カーボンロレーヌ、そしてこのテクニウムのパッドしか適合がありません。 Ferodoはずっと在庫無しで入荷も未定とのこと、そこでカーボンロレーヌのXBK5か、テクニウムの二択となり、今回はテクニウムを選びました。
届いて箱から出してみると非常に作りが良く、加工のバリとかが全く無くとても仕上げが綺麗で高級感のあるパッドです。
純正パッドと形状はほぼ同じで精度も良いので問題無く取り付けできました。
実際に使ってみた感じは、ブレーキのタッチがより明確になった感じでレバーを握ってブレーキが効いている「ギュー」っていう感じをより強く感じるようになりました。
効きは多少良くなった感じはしますが、それよりもフィーリングがダイレクトになった分ブレーキのコントロールがし易くなりました。 峠とかを走ると良さそうです。
雨の日はまだ乗っていないのでウェットでの効きはわかりませんし、まだ装着して500km程しか走っていないので耐久性もわかりませんが、例え耐久性があまり無かったとしてもこのブレーキフィーリングならば交換する価値はあるかと思います。
次回はカーボンロレーヌも試してみたいですね。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)