新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000084access

オイル難民さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

本来の使用用途ではありません

2021/09/11 10:23

5.00 [ 使用シチュエーション 2.0   効果 5.0   作業スキル 1.0   品質・質感 5.0   性能持続性 5.0 ]
取付車種:
SUZUKI ジクサー SF250
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 初期性能が続く
  • 信頼できるブランド

ハーレー乗りの人 ごめんなさい
ハーレーには使っていません。

スズキ ジクサーSF250に使用

【使用状況を教えてください】
ジクサーSF250の指定オイルは MA2 10w-40
しかし、10w-40のオイルを数種類試しても100キロも走ると全てが悪化する。
バイクのオイルはエンジンの熱に晒されて変化・変質するのは当たり前だが、
その全てが100キロ程度で、まるで整備不良の旧車のミッションのようになるのはおかしい。
ひょっとしたらジクサーの10w-40指定は「自動車のエンジンオイルは1万キロ交換」と同じではないかと思い至りこの商品を使用した。

【使ってみていかがでしたか?】
期待通りの性能だった。
下は883ccから上は1868ccまでの空冷Vツインの熱量にも負けないバリ堅オイル、250cc程度の熱では変化しなかった。
しかし、その分他は惨憺たるありさまだった。
硬すぎるためにエンジンはアイドリングから微振動が止まらず、メカノイズも消えず、クランクも回り難く排気音は苦しそうで、吹け上りは重く加速性能も排気量が中型から小型に落ちたように遅く感じた。
ギアの感覚は「遊びが全くない」というものに変わった。
金属製のパズルの様に「その場所にその形の物が嵌まる」というものだった。
金属同士がこすれてるような感じはなく薄皮一枚挟んでいるような感じで、砂粒一つ入っただけで止まりそうなぐらい隙間感が無い。
ギアチェンジの音は最初から大きく、操作感は重くて硬すぎて足が痛くなるほどだが、ギアが入らないという事は一度もなかった。
Nに入り難いという事もなく、Nから1速の音も100キロ走っても変化なし。
ギア抜けもその兆候もなし。
車用オイルを使うとクラッチ滑りを心配する人がいるが、これにはその気配もなかった。

【他商品と比較してどうでしたか?】
20w−60という商品はこれしか使った事が無く比較できない。

【注意すべきポイントを教えてください】
耐熱性を求めてこのオイルを使った。
そして、期待通りの結果だった。

指定から外れた硬いオイルはエンジンに負担をかけるからこのまま距離を重ねたら壊れるかもしれない。

同じようにハーレー以外に入れる場合は自己責任でお願いします。


▼他にもこんな項目があると役立ちます
付属品の有無/一緒に購入するべきアイテム/メーカーへの意見・要望
一緒に購入するべきアイテム
モチュール・エンジン・クリーン
フラッシングオイル

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)