新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000049access

1563628919205M.jpg

まじろさん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
133件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人

希少なJMCA認証マフラーで、ジェントルな音

2021/05/29 19:01

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 4.0   作業スキル 3.0   デザイン 5.0   サウンド・音質 5.0 ]
取付車種:
HONDA CB650F
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 納期とお値段でしょうか

【使用状況を教えてください】
ほぼ街乗り(通勤)で、たまに日帰りツーリング(300km)に利用しています。


【届いたものはイメージ通りでしたか?】
とても軽量で、細部の仕上げも丁寧であり、イメージ通りの品でした。


【取付けは難しかったですか?】
ラジエターを外してしまえば楽だと思いますが、サービスマニュアルでは外さない手順となっており、
それに従うとクリアランスが狭く、純正マフラーを外す工程が大変でした。
取り付けはエキパイが2本に分かれており、純正マフラーよりは楽です。

【使ってみていかがでしたか?】
ストレート構造ならではの抜けの良い音でありながら、アイドリング時の音量は抑えられており、
普段は静かに、回すと直4サウンドが楽しめ、気に入っております。
低速域でのトルク感の落ち込みも感じられず、吹け上がりは軽くなったので、扱いやすくなったように感じます。


【付属品はついていましたか?】
エキゾーストガスケットは別途用意が必要ですが、ボルトやステー、スプリング類は付属しており、
ガスレポもありますので、安心して使えます。


【期待外れな点はありましたか?】
最初から分かっていることですが、高価であることと納期(私のときは約2ヶ月)ぐらいでしょうか。
しかしながら、質感や気持ちよさはそれらを補ってあまりあるものだと感じており、
また現在となっては650F唯一の検対マフラーですので、650F(前期)乗りの方でもう少しサウンドが・・・
と思われる方にはおすすめできる一品です。



【取付けのポイントやコツ】
取り外しはサービスマニュアル参照しながら実施。可能であればラジエター外すと、かなり楽だと思います。
純正マフラーは1体式で10kg超あるので、外す際に落下しないよう、サイレンサー部分を支えながら外すと良いかと思います。


【説明書の有無・わかりやすさ】
両面刷り1枚なので、お世辞にもわかりやすいものではありませんが、迷う工程は特に無いと感じました。

【注意点】
ラジエターとのクリアランスが小さいので、エキパイに傷が入りやすいので注意が必要です。

【一緒に購入するべきアイテム】
エキゾーストガスケット、脱脂用のパーツクリーナー は必須です。
後は気になる方は、いたずら防止ように、エキパイステー用にロックナットがあるとよいかと思います。

【メーカーへの意見・要望】
これからも希少車に対するラインナップを続けてくださればと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全2件)

nobuhiroさん
6年近くこの車種を乗ってきましたが、最近のバイクの排気音が軒並み大きくなってきてるのに対して物足りなさを感じていました。
かと言って乗り換えるほど気に入ったバイクもない中、マフラー交換を考えるようになり、このレビューを見て決めました。
結果大満足です。アイドリング時は今までほとんどガラガラ音しか聞こえなかったので、バイクらしさを感じられるようになりました。
取り付けはバイク屋にお願いしましたが、マフラーの値段を考えると工賃は全然可愛いものです。
まじろさん
nobuhiroさん
アイドリングのガラガラ音、たしかにそうですね笑
直4らしいビート感のあるサウンドが感じられ、かなり雰囲気も変わりますし、重量も半分ほどになるので、起こしたときに軽さを感じられると思います。
音量自体は、最近のバイクに比べるとそれでも控えめだと思いますが、上まで回したときの高揚感は気持ちいいので、ぜひたくさん乗ってあげてください。