新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000109access

1664798106214M.jpg

まっさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
116件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

NAG製内圧コントロールバルブとの併用 GSX-S1000に...

2021/04/26 13:38

4.00 [ 使用シチュエーション 4.0   効果 5.0   作業スキル 1.0   品質・質感 5.0   耐久性 5.0 ]
取付車種:
SUZUKI GSX-S1000
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

NAG製の内圧コントロールバルブを使用しており、その効果を感じていました。
今回、同社のブローオフバルブ ストリート用を取り付けしてみました。
製品は、アルミのボディで非常に軽量です。
NAGでもRAMエア車には内圧コントロールバルブとブローオフは併用することを推奨しているようです。

取り付け車両は、セミRAMエア?、自然吸気?のGSX-S1000に装着。
S1000のエアクリーナーBOXの造りは、GSX-R1000系のそれと同じですが、
S1000は、エアスクープはカウル内側となっており、効果は薄いかもしれませんが、興味本位で取り付けしました。
そもそも、R1000 専用と説明にあるため、取り付けができるかわかりませんでしたが、結果はポン付けOKでした。
エアクリーナーBOXのエア抜きキャップを取り外し、ボックスレンチでねじ込んで完了。
※ブローオフバルブはダイスで削るように取り付けするので、ねじ切ったあとで再度外し、削りカスを取り除きます。

ちなみに、取り付けは、タンクを上げるだけで、エアクリーナーBOXを取り外さなくても取り付け可能でした。
タンクを持ち上げるだけで装着できるので、取り付けは3分かからないです。
水抜き用キャップを外し、プラ製の部分にネジ切るのですが、落下の心配がないくらい、かなりしっかり取り付けできます。

さて、効果の程は・・・と。試走です。

★街乗り★
アクセルの吹けが良くなり、エンジンレスポンスが良くなった。
アクセルを煽ると違いが判りました。
アクセルに対してのエンジンレスポンスが良いですが、ギクシャク感はなし。

★ワインディング★
エンジンブレーキが緩くなり、車両のギクシャクが激減。
アクセルパーシャル〜アクセルONの時もドン付きなくコーナーが楽にクリアできます。
表現が少し悪いですが、コーナー中でもアクセル煽れます。
一言でいうと「スムーズになった!」

いいお値段しますが、いいパーツだと思います。
自然吸気?セミRAMエア?のS1000でも十分に体感できましたが、ちゃんとしたRAMエアのR1000だともっと効果があるのかもしれません。
ワインディングやサーキットを楽しみたい人には喜ばれるパーツだと思います。
消耗するパーツではないので、おすすめです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)