新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000059access

1595681443594M.jpg

YOH13さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

やっぱバックステップはコレ!

2022/01/10 12:34

5.00 [ 使用シチュエーション 4.0   作業スキル 3.0   品質・質感 5.0   ポジション 5.0   滑りにくさ 5.0 ]
取付車種:
BMW S1000RR
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 転倒時のダメージ分散までしっかり考えられている
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 価格が高い

ここ3台ほどはBabyFaceのバックステップを必ずつけています。以前はサーキットをメインに走っていたこともあり、その品質は実体験(転倒時)で大分お世話になっていたので今回も購入しました。

◆◆◆良いところ◆◆◆
①ステップのローレット加工が良い
サーキットユースだと、バンク中にステップに足が滑りにくいのは必須条件です。ローレットが荒いのでまず滑りません。ただ、難点でもあります。ローレットが荒い分、ブーツの底が削れます。これはトレードオフなので仕方ないです。

②転倒時のダメージ分散が良い
バックステップは主にステップ、ステッププレート、ベースプレート、ペダルが主な構成部品ですが、以前使っていたメーカーは転ぶと必ずこの全部のパーツが曲がり買いなおしでした。サーキットユーザーにはこれはすごい痛手。その点BabyFaceはコケ方にもよりますがスリップダウン程度の転倒なら殆どがステッププレート(ステップ側)のみが曲がりベースプレート(フレーム側)まで曲がることが殆どなく、交換するパーツがステップバーとステッププレート、ブレーキ/シフトペダルだけで済み安く済みます。運が良ければステップバーとペダルだけってことも・・・。BabyFaceはステッププレートの形状や素材選択が良いのでしょう、転倒したときに上手くダメージを逃がしてくれているのではないかと思います。

③ポジション選択が豊富
自分の好みに合わせてポジションが変えられます。自分はツーリングシューズとサーキットブーツでステップ位置が違うので都度変えてますが、自分の好みあったポジションだと下半身の固定がきちっとできて、安定感が増すのでワインディングやサーキット走行がすごく楽しくなります。

④見た目最高。
3色あるので好みに合わせることができます。自分は今回はブラックかゴールドで悩みましたがゴールドを選びました。アルマイトが綺麗で気に入ってます。ちなみにゴールドは経年劣化で多少色落ちします。


◆◆◆悪いところ◆◆◆
①価格が高い
国産車に乗ってた時もBabyFaceのバックステップは高かったけど、さすがBMW・・・アフターパーツも高いです(泣

②リペアパーツの供給
悪いところというか、心配なところですね。以前のバイクはサーキットメインだったので常にスペアパーツを持っていましたがそれでも在庫が無いと1か月待ちと普通にありました。心配な人は転倒時にダメージが多い、ペダル、ステップバー、ステッププレートは用意しておいた方が良いかもです。

③組み立てにマニュアル
プラモデルの様なわかりやすい組み立てマニュアルはないので、パーツリストの図を見て組み立てる形です。ある程度バイクの整備に慣れている人でないと難しい場合もあります。S1000RRはリアブレーキの分解とか無かったのでそこまで難しくはありませんでした。


こんな感じですかね。価格が高いですが今回も品質、ポジションともに最高でした。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)