新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000113access

1592695381689M.jpg

リークヴィルさん

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

被り心地は良いが、サイズに気をつけるべき

2020/11/01 10:41

4.20 [ フィット感 4.0   品質・質感 4.0   性能・機能 4.0   デザイン 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 風切り音は大きい チンカーテンが欲しい
  • サイズが合わなかった

まず、気をつけるべきはサイズです。
私は頭のサイズは実測上は『M』ですが、このヘルメットの場合『L』でちょうど良い感じ…… か、ちょっぴり窮屈。
また頭の形状が特殊でない限りはワンサイズ上を選ぶと良いのでは?と思いました。

私の場合、頭の形状が結構 変(後ろ頭が絶壁)なので中の発泡スチロールの側頭部(こめかみより上の所)が当たる部分を削らないと被る事が不可能でした。インナーパッドを外すと分かるんですけど、発泡スチロールの頭が納まる部分が綺麗に楕円形なんですね。その為、側頭部が張り出した形状の頭をして居る私の『変な頭』では被る事が出来なかった、と言う訳です。この辺は日本製ヘルメットが良く出来てると思います。

ですが被れる様になるまでに削っていざ被ってみれば内装のフカフカ感はよく、頬当ても良い感じです。
そして何より、視界が広いです。
インナーバイザーもやはり便利で、暗くも無く、眩しさも抑えて居る感じです。
あとは、チンガードの脱着が簡単に出来るので、メガネを掛けたままでも容易にヘルメットの脱ぎ着が出来る所でしょう。
速度を上げてもヘルメット自体の安定感は高く、首への負担は大きく減って居ると感じます。

悪い部分といえば、まあジェットヘルメット、もしくはシステムヘルメットみたいなもんなので風切り音がやはり少し大きいかな、と。気にし出すと気になる、って感じ。
便利なインナーバイザーも、下げは良いんですが上げ側がどうも綺麗に収まらない。なじみが出ると良くなるのかも?
で、チンガード下からの空気の入り込みも多少あります。この時期だとチンカーテンが欲しくなるぐらいには良く入り込みます。(カーテン無いのかな……?)

シールドは、湾曲による像の歪みはありません。インナーバイサー併用でも違和感は無かったです。

最後に、よっぽど「このヘルメットが被りたい!」と言う気でもなければ、正直、SHOEIやARAIのヘルメットの方が良いと思います。
私は冒険と見た目で選んで買ってみましたが、割と気に入ってます。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ No・・オススメしません。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

リークヴィルさん
追記及び訂正:チンカーテンについてですが、申し訳ありません、よく見たらNOLAN名称『ウインドプロテクター』と言う形でチンガードの方に一応、付いてました(汗)
が、それを踏まえても風の入り込みは割と有ります… 1604197174640M.jpg