新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000011access

1396868421377M.jpg

わっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
214件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

サイズ違いを承知で履いたけど、やっぱダメでした

2020/07/30 23:05

3.20 [ 一般(ダート)路面 1.0   軟質(マディ)路面 1.0   オンロードグリップ 5.0   耐久性 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
YAMAHA TDM900
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後

本来160/70ZR17のTDMに、あえて170/60ZR17を使用。
理由は「トレイル」というのに興味があったから。

と言うのも、これの前は無印のROAD5(適切サイズの160/70ZR17)を使用していたのですが、これが素晴らしい性能でした。
残念ながら6000km時点で派手にパンクしてしまいましたが、これならトレイルだとどうなるんだろう?という疑問の為に購入してみた次第。

ROAD5は「トレイル」と「無印」と「GT」がありますが、メーカーHPには特に違いが明記されてないんですよね・・・
どうもトレイルはアドベンチャー系の車両用で、GTは重量系ツアラー用だとわかったのですが、アドベンチャー系用なら耐久性が高いのでは?
それってサイフに優しいのでは?という目論見もありました。

あとはサイズが1サイズ太くなる(メーカー推奨リム幅の範囲内です)事でラウンド形状がよりとんがった形になり、倒れやすく軽快なハンドリングになるのでは?という希望もありました。
※トレイルには160幅の設定が無い

しかし、結果は全部失敗でした。
まずサイズアップが良くない。
中央付近がとんがるかと思いきやそんなことは無く、サイドが捲れ込むような変な形状になっただけでした。
寝かせば寝かすほど軽快になっていくような感じ。
大昔のヨコハマゲッター003みたいな・・・
しかもセンター付近は僅かながら扁平化してしまったようで、直立付近が眠い。
欲を出して1サイズ上げただけでこんな目に合うとは・・・(´・ω・`)

ただし、サイズが合わないだけで、タイヤそのものはやはり素晴らしい性能です。
ドライグリップは抜群ですし、自慢のウェットグリップも完璧。
ツーリングタイヤでこれよりウェットグリップする物はちょっと無いのでは?
ライフも長く、6000km経過して残2.5部山くらいです。
8000kmくらい使えそう。

ただ、無印と比較して「トレイルだから」っていう違いは特に感じませんでした。
剛性がアップしているようには感じないし、コンパウンドが固い印象も無し。
ホントに何か違うのかなぁ??

最後に弱点を一つ。
このタイヤ、中間地点に排水溝がいっぱいあるのですが、これが段付き摩耗します。
段付き摩耗しても晴れていれば特に問題無し。
デコボコ感もありません。
ただし、雨の日は別。
私の場合、問題の地点は減速方向で段付き摩耗しているのですが、タイヤが減って段付き摩耗した状態で雨の日に加速すると、その段付きがグニャッと逆向きに倒れる関係で結構簡単にスライドします。
それまで無敵のウェットグリップに絶大な信頼を寄せていたので、初めて滑った時はかなり驚きました。
雨のコーナリング中、しかも加速しようとしているタイミングになるので、目玉が少し飛び出ました。

とは言え、雨の中で普通のタイヤでは不可能なほど開けたからそうなっただけで、雨の日らしくもっと慎重に運転していればそんな事にはならないでしょう。
アドベンチャー系の方には文句無しにオススメです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)