新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000012access

1648569859282M.jpg

Dukeさん

ステータス

日記投稿件数
23件
インプレ投稿件数
404件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

文句なしのタイヤ!

2020/07/27 00:02

5.00 [ ハンドリング 5.0   ドライグリップ 5.0   耐久性 5.0   温まりやすさ 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
APRILIA RSV4 Factory APRC
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後

アプリリアのRSV4へ使用しました。

他のメーカーのタイヤをこのバイクで試したことはありませんが、他車種で別メーカータイヤを履いていた時と比べて、明らかに接地感があります。

また、パターンもいいですよね!
V2の時からあまり変わっていないように見えますがちょっと変わっています。

サーキットで主に使用していましたが、文句なしのグリップです。突然裏切られることも感じなく、熱も入りやすいので簡単にタイムを出したいならばスーパーコルサお勧めします。

街乗りではライフの問題と、天候状況の問題があるので、余裕がある方はいいと思いますが、街乗りオンリーの方だとあまりお勧めはできません。

リッターバイクの純正タイヤに指定されているタイヤですが、このタイヤはコンパウンドが複数あり、

SC0、SC1、SC2、SPというグレードがあります。

SPは純正タイヤに採用されていることが多い、ハイグリップストリートタイヤになります。

SC0はサーキットでのTimeアタックで使う時のタイヤなので、普段履くことはないかと思います。すぐなくなります。

SC1は一般的にいうソフトタイヤ。

SC2はミディアムといった位置づけになります。

私はサーキットメインでしたのでSC1を前後に選択。

街乗りならば、フロントCS1、リアSC2でもよいかと思います。

ただし、雨天走行時や、気温が低いときは絶望的にグリップ力は期待できませんので注意が必要です。

また、以前タイヤ屋さんにこんなことを言われました。
スーパーコルサはいいタイヤゆえにタイヤ依存症になると。

一度履いたらそのグリップ性能とコスパで他のタイヤに変えられなくなってしまうよと。

なるほどなと思いました。タイムが出るのはタイヤが良いからで、一定のタイム以上からはライダー自身が成長しなければ意味がないのだとその時気づかされました。

もちろんタイムと安心をお金で買える、しかも他のタイヤよりも安く。であれば考えることなくこのタイヤを選ぶでしょうが、他のタイヤで指定されているレースに関しては履けないわけですから、一番いいところに慣れてしまうと戻れなくなってしまいますね。

結果としていいタイヤです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)