新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000094access

つきさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
86件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人

いつ落としても不思議ではありません

2020/07/16 23:38

3.20 [ 品質・質感 4.0   コストパフォーマンス 2.0 ]
取付車種:
HONDA グロム
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • ゴールドアルマイトは綺麗です
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

これまたキタコ、コンビニパーツで発見したプチドレスアップアイテム。実用上はこんなキャップ要らないので、全くドレスアップです。しかし、その目的のためには良く出来ていると思いました。何しろ本体はアルミ製で、ちゃんとアルマイト処理されているので、発色や輝きは良いです。普通は軟らかいプラスチックで出来ているボルトカバーですが、アルミでは変形しないので、Oリングをはめ込み、それでキャップボルトの六角穴に差し込む様になっています。ちゃんとOリングを固定する部分には溝堀がしてあり、それなりに加工には手間がかかっていますから、これくらいの値段になるのも仕方ないですかね。
しかしこのOリングが曲者。一番小さいM6ネジ用のやつなんかは、Oリングがとても小さいので、老眼の私にははめ込むのが大変でした。そして、Oリングの気密性のためでしょう。はめても数秒後に勝手に落ちてくることがありました。何回押し込んでも、自分から外れてくる様にして落下します。観察していると、どうやらこのカバーとボルトの六角穴の間の空気が圧縮されて、その力で押し戻されているようです。それぐらいOリングの気密性は高いということです。本体を回転させながら、何度もトライしているうちに、どうやら内側の空気が抜けるポイントがあって、その押し戻し現象を回避することが出来ました。大きいタイプでは押し込み自体が難しく、プラハンマーで叩いて押し込みました(後で取れないかも知れない)。
とは言え、走行中の振動などで落下する危険性は大だと感じました。今のところはありませんが、無くしてしまうことも覚悟せねばなりません。その時は、交換部品を買って対処するしかないですね。
今回4袋つかって、そのコストはおよそ3500円。まあ、ドレスアップの費用対効果としてはいいんじゃないですか?ピンポイントで使えば数を揃えなくても満足できるかと思います。ただ、いつ無くなってもおかしくないかなとは思いますから、他のカスタムパーツ購入のついでに予備を買っておくと良いかも知れません。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

つきさん
早速1個落ちました!やっぱり側面への使用はちと厳しいかも。