新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000042access

つきさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
86件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人

これはまさに奥の手!

2020/07/07 15:10

4.30 [ 品質・質感 3.0   性能・機能 5.0   使いやすさ 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 効果的
  • 使いやすい

パーツのつけ外しをしていると、時にこんな隙間には絶対工具入らない!どうやって作業するの?という状況に直面します。つい先日グロムのエンジンのタペットカバーをSPタケガワのキラキラのパーツに交換する時も、純正のヘキサゴンボルトを外すまでは良かったものの、取り付ける時のキャップボルトを締める時に、ヘキサゴンレンチが入らず苦労しました。
そして更なるドレスアップ計画を考えていた時、樹脂製のタンクカバーをカーボン製のとある部品に交換することを考え始めました。以前だと、どうやって取り付けるかあまり考えずに発注して、届いてからあたふたしましたが、今回パーツカタログも見ながら、どこにどういうボルトが使われているか、チェックしました。そしたら、びっくり。タンクカバー前方にある1本のネジは、トリプルクランプとの間の僅かな隙間(ステムナットの部分から多分40ミリぐらい)のところにあり、普通の工具は絶対に入らない位置にあることが判明しました。これでは外すことも、付けることも出来ません。フロント部分をバラバラにしないとアクセスできない。
そんなことまでしてカバーを変えようとは思いません。しかし、何とかこのネジを外すことは出来ないかとツールを探し始めました。色んなキーワードを使って検索をかけて、確か「超短」とかいうキーワードを使った時に、このツールに行きつきました。ビットからハンドルまで含めた高さがなんと21ミリ!これなら隙間に入るかも!
届いた製品は、作りはまあまあ、という感じ。KTCやSIGNETに比べると、やや華奢な印象です。ハンドルも、短くて10センチ程度。ただ、逆に言えばとてもコンパクトで、ツーリング時にポケットに入れておくと安心です。色んなセットが用意されていますが、私はヘキサゴンビットも含めて9本揃ったフルセットを選びました。それでも十分コンパクトです。ビットはマグネットで固定される様になっていて、簡単に脱落して落ちたりはしません。バネで止める普通の仕組みだと、長さが出てしまうので、そこをマグネットで解決して、最短のビットを実現しています。凄い。
それで、まだカーボン製のタンクカバーは届いていないのですが(今納品待ちです)、早速問題の箇所のネジへのアクセスを試みました。結果は写真の通り。僅か40ミリ程度の隙間にちゃんと入り、ネジを回すことが出来ました!これで今回の目的は達成出来ましたが、同様のことは今後も起こると思います。今までツールが入らなくて諦めた場所にアクセスできる可能性が大幅に増えます。まさに奥の手のツールです!
この製品、私はストレートハンドルの物を選びましたが、途中で15度上方または下方に曲がったハンドルのタイプもあります。アクセスするねじ類と自分の位置関係次第では、これらの曲がったタイプがより使いやすいケースもあると思います。ハンドルだけの購入も出来るので、いずれ全部揃えておくとどんな場面にも対応できるでしょう。このツールでも入れない様なところのネジについては、本当に諦めるしかないと思います。でも、これを使わずに諦めるのはまだ早い!これは便利ですよ!

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

つきさん
すいません、ガセねたでした!ハンドルだけは売ってません。+2と-6のビットが付いたものが最小セットです。あと、アネックスさんは究極高さが10ミリのオフセットレンチ(+-とヘキサゴンあり)も出しています。これはさすがにラチェット式ではありませんけど、もしこのツールでも無理な時はその超短オフセットレンチが最終手段です。いずれにせよ、とってもユニークですね。滅多に必要にはならないかも知れませんが、いざという時は頼りになると思います。