新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000091access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

メーターの集約化とメッキ

2020/07/06 23:29

5.00 [ 品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
TRIUMPH SPEED TRIPLE (97-04)
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

ハンドル周りの軽量化とフライスクリーンを外した際にメーター単体でも見栄えの良い単眼メーターを探していました。選定の条件は以下の通りです。
1.針式タコメーター
2.温度計x2センサー(水温or油温と外気温)
3.単眼の砲弾型メーター
4.インジケーターの視認性が良い事

もう1台の955iにACE-6552を装着して使用しています。インジケーターLEDが暗くて視認性が良くないのとフライスクリーンを外すとメーター背面の見栄えが良くない事以外は期待通りの機能がありました。
今回は液晶を内蔵した単眼メーターを探している最中にメッキ仕様のACE-4653CPを安く購入出来ました。955iはレッドゾーンは9,500rpmからですが4653はタコメーターが15,000rpm表示となります。


※使用感について
インジケーターLEDの視認性は良いです。ただしメーター固定用ステーは水平を想定しているため955iではメーターパネルの角度が寝てしまい視認性が悪くなったためステーを曲げる必要がありました。そのせいでステーのメッキに罅が入りました。
単眼メーターのため液晶部分の数字・文字のサイズは6552より小さいですが老眼でも視認可能です。シフトインジケーター機能はありませんが液晶部分のバックライト色が変更出来ます。
6552と異なり液晶表示の切り替えボタンはMODEのみのロータリー式でRESETボタンによる戻りはありません。

〇配線について
メーター側の配線はコネクタを外してカットして長さを短縮してから全てバイク側のコネクタに合わせて交換しました。

◯インジケーター変更
6552と比べてマイナスコントロールのインジケーターがNと油圧警告の2つしかないためECUエラー警告をハザードLEDに割り当てるためエーモン1557出力変換ユニットを介して配線しました、しかし思い通りに点灯しないので油圧警告LEDにECUエラー警告、ハザードLED(出力変換ユニット経由)に油圧警告を入れ替えて配線し直すと期待通りになりました。

◯速度センサーについて
純正ホイールを使用するため前輪にある速度メーターギアにKITACO速度変換アダプターのHONDAタイプTYPE-Aを組み合わせました。ただしKITACOは電源有りの3線仕様でAcewellの速度信号は2線式になります。そこで余った配線から12V+電源の配線を追加して信号線/アース線の3線式に変更して上手く動作しました。周長設定はc348(GPS実速)となりました。

〇バックアップ電源について
時計表示用のバックアップ電源は電池ボックスに入れた9V電池を接続しています。

〇水温センサー
英国ACEWELL代理店のM6温度センサーが手に入らないのでドイツのショップから同じM6温度センサーを購入しました。ACEWELLの水温センサーは100KΩ抵抗のサーミスタ式ですがM6温度センサーで同方式の物は他に見つかりませんでした。もう一つの温度センサーは付属の外気温センサーにしています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)