新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000147access

1588814050702M.jpg

オータニさん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

ディスクの摩耗が激しい

2020/05/18 23:19

3.00 [ ライフ 1.0   品質・質感 4.0   制動性能 5.0   フィーリング 4.0   コストパフォーマンス 1.0 ]
取付車種:
DUCATI MONSTER696
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能
  • DucatiのBremboディスクをダメにします。

Monster696に装着して3,000キロほど使用し、使用を終了(中段し廃棄)したのでレビューを書きます。まず制動力は申し分ありません。制動力の立ち上がりが速く、握り始めからしっかり効きます。効くパッドを使い慣れていないと効き過ぎと感じるかもしれませんが、普段から効くパッドを使いつけている方には、安心感のあるしっかりした効きです。
ツーリングバイクに装着しても、SS並の効きという感じです。

コントロール性も非常に良く、これだけ制動の立ち上がりが早くて効が強烈なのに、気難しい感じが全くありません。クセとか味付けのようなものもなく、自然な感触です。温度依存も低く耐ウェット性も高く、天候・気温の条件に左右されないので普段使いにも安心です。ただし、ヘビーウェットでしばらく巡航したあとの一発目だけは、初期の食いつきが一瞬甘くなり、握ってからローターが1~2周回転するまで制動力が立ち上がってきません。しかしまぁ許容範囲と思います。

リリース時のパッドを離す感じもごく自然で、そっけなさすぎたり、逆に離れが悪いようなこともなく、コントローラブルです。フィーリングで気になる点と言えば、パッドがローターを締め付けるときに、紙やすりで擦っているようなザラザラした感触があることです。ブレーキを握るか握らないかという程度に少しだけ掛ける場合に、その感触が強調されます。柔らかく「むにゅ~」っという感触を好む人にだけは、少し向かないかもしれません。

そして、満足して2,000キロ以上使ったのですが、ハードブレーキで激しいジャダーが出るようになり、点検したらディスクがびっくりするくらい、レコード盤のように減っていました。片面あたりで0.2mmくらい減ってるようです。良く効くためにハードブレーキではセミフローティングディスクがカクカクと微妙にズレながら回転し(それは効くパッドには概ね共通)ディスクの摩耗が激しいためにセミフローティングのカクカクする動きがディスク面に摩耗痕となって癖がついて激しいジャダーとなっていたのでした。結局、ディスクの新品交換となりました。7万円也の出費です。ディスク攻撃性がハンパないです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ No・・オススメしません。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)