新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000745access

no_photo.jpg

よんたけさん

ステータス

日記投稿件数
19件
インプレ投稿件数
84件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
2人

オプション用カプラに接続する為に購入したのですが・・・

2020/04/05 11:57

3.50 [ 品質・質感 4.0   性能・機能 4.0   使いやすさ 4.0   コストパフォーマンス 2.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 端子セットを購入した方が良かったかも

【何が購入の決め手になりましたか?】
・オプション用カプラに接続する為に必要と思ったから
 
【実際に使用してみていかがでしたか?】
 フォグランプ(https://imp.webike.net/diary/0125602/)の電源として、右フロントカウル内にあるオプション用カプラ(防水HM090型3極。1枚目の投稿写真に写っている、半透明のハーネスブーツに覆われている黒色(分かりにくいですが)のカプラ)に接続する為に購入しました。
 
【取付は難しかったですか?】
 オプション用カプラへの接続自体は難しくないですが、カプラへの接続箇所にたどり着くまで、難しいというか大変手間がかかります。
ミドルカウルやメータパネル等を外す必要があります(1枚目の投稿写真を参照)。
 また、フォグランプのハーネスに端子をかしめる作業も、難しいというか慣れが必要かと思います。
 
【取付のポイントやコツを教えてください】
 サービスマニュアル(https://www.webike.net/sd/21867232/)の配線図から接続先カプラの+−(3極の内、2極を使用)を確認すると共に、念の為に、カプラの組立前に端子のみで接続先カプラに仮接続して、フォグランプが点灯するか確認しました。
 また、フォグランプのハーネスに端子をかしめる作業については、電工ペンチの使用が必須になります。
 
【期待外れだった点はありますか?】
 接続先カプラを見てみたら防塵用の為かダミーカプラが接続されており、形状はインプレ対象の商品と同じでした。
ダミーカプラに端子を取付けて再利用しましたので、カプラ本体(2枚目の投稿写真を参照)は使用していません。
同社のHM/MT防水コネクター用端子セット(https://www.webike.net/sd/23394523/)を購入した方が良かったかもしれません(商品価格は高いですが・・・)。
 
【説明書は分かりやすかったですか?】
 (説明書はついていないので省略)
 
【付属品はついていましたか?】
 付属品として、端子(オス・メス)各3個(極数分)、及び防水用のハーネスシール6個(極数分×2)がついていました。
 
【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
 ハーネスに端子をかしめる作業は失敗する可能性もあるので、極数分だけでなく予備の端子も付属していると良いです。
 
【比較した商品はありますか?】
 特にありません。
 
【その他】
 インプレ対象の商品(品番:96177)は、実際に購入した商品(品番:38182。https://www.webike.net/sd/00545087/)の後継品になります。
品番のみが変更されたのか、実際に商品の中身が変更されたのかは不明です・・・。
 
※「第21回インプレッションコンテスト」(https://www.webike.net/campaign/20200327_impression_contest/)で用意されていた項目テンプレートを参考に、インプレを書いています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全2件)

よんたけさん
(補足情報)
インプレ投稿時に「取付車種」欄が表示されず、取付車種を設定できませんでした。
取付車種は、HONDA 400X(https://imp.webike.net/bike/0227988/)になります。
よんたけさん
(追加インプレッション)
【期待外れだった点はありますか?】のところで、「同社のHM/MT防水コネクター用端子セット(https://www.webike.net/sd/23394523/)を購入した方が良かったかもしれません(商品価格は高いですが・・・)。」と述べましたが、下記の商品でも良いかもしれません。
・K-CON:HM/MT防水端子セット
 (https://www.webike.net/sd/01791401/
こちらの商品はセット数が5つとなっている分、商品価格も安くなっています。