新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000347access

no_photo.jpg

ななまみおじさんさん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
151件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

いいことづくめ!特にネガは感じません

2020/03/21 19:19

5.00 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA トリッカー
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 耐久性に期待

トリッカーでフロントアップの練習を始めようとした矢先に
webikeの新着商品欄に表示されたので渡りに船とばかりに購入してしまいました。

ただのアルミ部品にしては高価ですが、効能はばっちりでした。
レバーが軽くなり、半々クラッチ?のような微妙なコントロールができるようになります。
また、若干エンストしにくくなりました。

部品本体の他ワッシャーが10枚付属しており、調整できるようになっています。

ワッシャなしで純正より+1mmのプリロード
ワッシャ一枚で純正同等
ワッシャ二枚で純正より-1mmのプリロード

となります。
クラッチを軽くしたい方は2枚入れましょう。
バネにかけるプリロードを少なくすることで
レバーが軽くなる理屈です。

「プリロードを弱くする」=「クラッチ板を抑える力も弱くなる」
となりますが、リテーナーによりスプリングにかかる力の方向が整えられるため
プリロードを減らしてもちゃんとクラッチが機能します。

あっさりフロントアップできるようになりました。
林道で遊ぶ方はとりあえずつけておきましょう。

一点だけ注意があります。
多少オーバートルクで締める分にはいいと思いますが
5本のボルトのトルクの差によりスプリングにかかるプリロードも
若干ながらバラバラになってしまうので、しっかり測ることをおすすめします。

ただし、クラッチスプリングを止めるボルトの規定トルクは0.8kgなので
ホイール用のトルクレンチですと測定できないことが多いです。
デジタルトルクレンチも合わせて購入するか、お店に任せてしまうのも手です。

今回は下記のトルクレンチを追加で購入しました。
https://www.webike.net/sd/23112632/

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 7人/7人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)