新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000041access

Webikeユーザーさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

日本人の頭の形に合うシステムヘルメットは貴重です

2020/02/25 11:12

4.00 [ フィット感 4.0   品質・質感 5.0   性能・機能 4.0   デザイン 4.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 日本人頭でもフィットする国産プレミアムシステムヘル
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 少しだけ重い

前モデルのNEOTECから買い換えです。AGVのカーボン製システムにしようと思ったのですが、アジアンフィットでも頭の形が合わず断念しました(あの軽さはすごく魅力的でしたが…)。

まずSHOEIさんが押してる静音性能ですが、正直なところNEOTECとあまり変わってないと思います。
乗ってるバイクがスクリーンの角度を電動で変えられるのでいろいろ試したところ、ヘルメットに風が当たる角度だと「ピーヒョロロ」というNEOTECになかった耳障りな風切り音が聞こえます。ヘルメットをカバーする角度にしたり、ヘルメットの前傾角を変えたりすると収まるので、車体側の空力とライダーの姿勢(+速度)によって評価が分かれることになると考えています。個人的にはシューベルト(とOEMのBMW純正)の静かさに比べて、かなり五月蠅いと言わざるを得ません。

シールドは、NEOTECのガサツ極まりない下品なラチェット感から、かなりスムースなものに改善されました。微開ポジションも設けられているため、とても使いやすいと思っています。ただ、シールドを開けた状態でフェイスガードを開けたときの動きはまだガサツなままです。

ベンチレーションですが、NEOTECと同等で満足のいくものです。NEOTECの頃は顎のインテークから入った風が目の前で乱れて長距離だと目が乾くことがあったのですが、NEOTEC2ではうまく整流されているようです。

このヘルメットの最大の欠点といっていい重さですが、内装を少しきつめにセットすることである程度改善すると思います。同時に購入したX-Fourteenと持ち比べてみましたが、ほとんど差を感じませんでした(数値上もあまり差はないはず)ので、この装備でもっと軽くするとなるとカーボンを使うしかないと思います。

これからお買いになる方に一つだけ注意です。NEOTECに比べて少し前後方向に長い作りになっていますので、トップケースなどに入れるつもりの方は実際に入れてみた方が良いと思います(インカムの電池を納める後頭部の出っ張りが結構邪魔です)。

現在のプレミアムシステムヘルメットとして選択肢に上がるのはNEOTEC2、AGVのSportsModular、シューベルトのC4、BMWのシステム7カーボンだと思いますが、外国製はやはり頭の形の合う合わないが出ますので、日本人頭の人が選ぶとなるとNEOTEC2一択になってしまいます。次期モデルではカーボンを使って軽くしてほしいですね。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)