新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000192access

1580925002781M.jpg

ジェロニモさん

ステータス

日記投稿件数
3件
インプレ投稿件数
108件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
1人

30年前の純正とは別物

2019/07/23 13:54

5.00 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   耐久性 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
HONDA CBR400RR
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

CBR400RR・NC29に使用してのインプレです。サイズ、コマ数は純正に同じ。

私のNC29は30年近く前のバイクで、譲り受けた時に純正のチェーン・スプロケットが装着されていました。走行2万kmにて交換しました。前後純正スプロケットは鉄製のため、メンテナンスしていればその程度の走行距離でヘタるようなものではありません。(防振ゴムダンパーは腐ったので除去した)しかしながら、チェーンのシーリングやピンは経年劣化でとっくに寿命を迎えていたようで、2万km走行した時点で調整引き代はゼロでした。
NC29の純正チェーンはDIDで、以前乗っていたゼファーχやZRX1100の純正チェーンはEKでした。EKのチェーンは走行3万kmを超えてもまだ余裕があったが、2万km程度でダルダルになったのが不思議で、正直EKのチェーンを使おうと思ったのですが、30年前の純正チェーンと比べるのはフェアじゃないかなと思い、DIDのシルバーチェーンを導入しました。現在交換から8000km程度走行し、チェーンメンテは遅くとも2000km毎、自分での調整は1回し、結論としては満足しています。

アフターパーツとしてのドライブチェーンは様々なグレードがありますが調べたところシルバーメッキが基本でゴールドやブラックなどはもうひと段階上のコーティングが施されているとの事。正直そちらが気になりましたが、耐久性に関してはメンテでカバーするつもりでシルバーチェーンをチョイスしました。交換後は速度を上げていった時にスムーズさを感じ、駆動音もだいぶ静かになりました。8000kmほど走らせましたが伸びは殆どなく、30年前の純正チェーンとは別物だなと認識すると同時に、経年劣化する消耗品であることを思い知らされました。雨の中も走りますが今のところ落とせない程度の錆びやガタつきは皆無です。チェーンはメンテ次第で随分寿命に差が出る部分だなと思っており、その認識は変わりませんが、今回新しいチェーンにしたことで、距離を走っていなくとも見た目が綺麗でも年数の経過したチェーンは交換するべきだなと一つ学習しました。スタンダードなグレードのメッキチェーンですが不満は皆無です。交換してよかった。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)