新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000120access

1513211504023M.jpg

バズさん

ステータス

日記投稿件数
11件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

グリップ性能と耐久性 目論見通りハンドルシミーが消えた

2019/07/11 02:06

4.40 [ ハンドリング 5.0   ドライグリップ 4.0   ウェットグリップ 4.0   耐久性 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
PGO TIGRA125
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 豊富なサイズと ハイグリップと耐久性

◆走行インプレッション
〇 これまであったハンドルシミー(ブレ)が消えました。
〇 サイズアップでこれまでよりハンドリングに安定感が増したように思います。
〇 前輪に使用する分には 後輪の倍の走行寿命が有ると思います。
〇 見た目では車輪が大きくなったので迫力が増したように思います。

◆経緯など
ノーマルでは 110/70-12 のサイズですが、TIGRA では +10%以上の速度表示に成ることを懸念してそれを打ち消す方向として ワンサイズ直径の大きな 120/70-12に入れ替える方がおり、サイズアップに干渉の懸念は皆無でした。

今回の主な目論見としては速度表示の補正の目的というよりは ハンドルシミーを消せたら良いなというところでした。
フロントフォークのインナーチューブを シグナス用の伸び縮で減衰量の異なるディスクバルブ式にしたところ、車高が下がるタイプでした。
想定と対策として、フロントが下がり => キャスター角が立ったことによると思われるハンドルシミーが起こったことを想定し、ワンサイズ直径の大きいタイヤにしてこれを補正する目的でした。

ステアリングダンパーや フレーム補強が必要かと思っていたほどでした。

結果としてハンドルシミーは消えましたが、これがキャスター角変更によるものか、
タイヤ自身の質量増加やバランスの改善など上記以外の要因に起因する物かは不明です。
角度にしてほんのわずかな変更の為

◆タイヤ入れ替えについて
車輪・タイヤを持ち込んで タイヤチェンジャーをレンタルして自分で行い、
処分費用も含めて1000円/本未満でできました。
レンタルピット サンエース
http://www.rentalpit.com/
横浜市神奈川区羽沢町1648

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)