うーやんさんのKAWASAKI Z1000 (水冷) ZETA:ジータ パイロットレバーブレーキインプレッション

0000063access

うーやんさん

非公開です

プロフィール

誕生日
血液型
都道府県
活動エリア

肉抜きが効いてる

2019/04/18 18:12

4.80 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   形状 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
KAWASAKI Z1000 (水冷)
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 握った時に軽く感じる。
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 特にありません。

【何が購入の決め手になりましたか?】 

Webikeでいろいろなレバー画像を見て検討しましたが、指に当たる部分の面が丸く、指への当たりが柔らかそうだったことが決め手です。
また、上下には転倒時しか可倒しない点も良いと思い本商品に決めました。


【実際に使用してみていかがでしたか?】

本製品を一年半弱使用しての感想です。
純正レバー→他社アルミビレットレバー→ZETAパイロットレバーの順で変更使用しました。

純正レバーに不満があったわけではなく、見た目のために他社アルミビレットレバーを購入。
数ヶ月使用していましたが、指をかける部分の面取りがやや角ばっており、触り心地が気に入らなかったので本商品を購入しました。


本商品装着して最初に感じたのは、裏側の肉抜きが効いていてタッチが軽くなったという事です。
前部分の面取りも予想通り柔らかい指当たりで、十分満足です。

もともとアルミレバーで重たいものでもないのに、本商品のレバーの軽さがタッチにこんなに影響するとは思っていませんでした。
好みは分かれるのかもしれませんが、私にとっては予想していなかった好印象でした。
写真では裏側の肉抜きがどの程度かわかっていなかったので、結果的に非常に満足度の高い買い物になりました。

装着して一年半弱になりますが、アルマイトの色抜けやZETAの文字のカケなども見られず綺麗なままなのも高評価です。
マスターを変えない限り、もしレバーを折ってしまっても、また本商品を購入したいと思うほど気に入っています。


【取付は難しかったですか?(ハードパーツの場合)】

外して取り付けするだけなので簡単です。
別部品として棒が1つ同封されているので、開封時になくさない様にだけ注意です。


【期待外れだった点はありますか?】

精度もきっちりしており、不満に感じる点はありません。
純正よりやや短いため、4本指で操作される方は注意が必要かもしれません。


【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】必須

アジャストノブの調整ピッチをもう少し細かくてしてくれると、更に良かったと思います。


【比較した商品はありますか?】

同じくZETAのフライトレバーとどちらにしようか迷いました。
フライトレバーは指に当たる部分に丸穴が空いていて、触り心地に影響がありそうだったため、端に長穴のみの本製品に決めました。
フライトレバーを使用したことが無いため実際の触り心地は不明ですが、パイロットレバー自体には満足しています。


【その他】

他のレビューであった、アジャストノブが勝手に回るという症状は私の商品では一度もありません。
前に大きく開く構造のため、内側から押してしまう事もありますが、勝手に回ったということは一度もないです。
それなりの速度で走行した時も、そのような症状は出たことがないので、あったとしてもその個体もしくは操作方法の問題かと思います。
アジャストノブの調整はレバーを前に開いている間に回して調整する方法です。
前に開いてもバネで戻ってきますので、通常操作でノブが勝手に回るほど前に押すことがあるとは思えません。
私は信頼できる良い商品だと感じています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)