会員さんのHONDA スーパーカブ110プロ SP武川:SPタケガワ パワーサイレントオーバルマフラーインプレッション

0000010access

さん

非公開です

プロフィール

誕生日
血液型
都道府県
活動エリア

初心者でも簡単。道具さえあれば…

2019/02/10 19:37

5.00 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   音質 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
HONDA スーパーカブ110プロ
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 形状が良い
  • 信頼できるブランド
  • 付属品や説明書が親切

JA10スーパーカブ110プロ(2012年式、いわゆる中華カブ)に取り付けました。

最近ではこの世代のカブプロ用のマフラーはなかなか手に入らず、見つけ次第買うと決めてました。

新聞配達の仕事用に使うカブプロなので、夜中に爆音はNGなのですが、低音がよくなった割にやかましいというほどではなく、スパパパパンとなるモノより個人的にはいい感じだと思います。

また、出足の加速も良くなりました。
止まっては走り、走っては止まる使い方を多用せざるを得ないため、この辺は大きいかと思います。
先ほどはそれほど大きい音ではないと言いましたが、ノーマルマフラーよりかはやっぱり音が響きます。

もう一つのメリットは、「なんでこんな設計にしたの?」と思うくらいに中華カブの後輪アクスルシャフトは緩めにくい位置にあります。

しかも中華カブはなぜか無駄にトルクをかけて締めている為か、最初に緩めようとしてドライバーのみならずナットまでナメてしまう欠陥的要素もあります。
しかしマフラーがアッパーなので、アクスルシャフトへの干渉がなくタイヤ交換時がとても快適です。

またマフラーが大きくなるので当然重量も増し、右側が重くなります。

必要な工具は中華カブになってから種類が減ったものの、このマフラーを取り付ける際には普段使わない13㎜と21㎜の片口スパナが必要になります。
取り付ける前に一本ずつ用意しておくと、はかどるかと思います。
説明書は取り外し方から載っており、丁寧な説明書です。

最後に換装後実用の前にシリコンスプレーを加熱部分などに吹いておくと、焼けずに済みます。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)