ZEBELさんのKAWASAKI EX-4 NGK:エヌジーケー:日本特殊陶業 パワーケーブル(プラグコード)インプレッション

0000093access

プロフィール

誕生日
6月 25日  
血液型
O型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
愛知県 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
84件
MYバイク登録台数
5台
友達
0人

20年過ぎたバイクは要注意?

2018/12/14 14:38

4.80 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
KAWASAKI EX-4
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

カワサキ EX-4 95年式に取り付け。2本必要です。
走行中に突然のエンストがあり、その際にプラグを交換しました。が、1番側がカブった様に真っ黒。その後は何事もなく走っていましたが原因が分からず。
モ○メンテナンスを読んでいて、経年劣化&振動でプラグキャップが緩み、悪さをしてしまう・・・そんな記事を見つけたので、交換に踏み切りました。
交換前に、プラグを取り外して、確認しましたが、燻ってる様子はありません。外したついでにターミナルキャップを取り付けます。
純正のプラグコードを・・・長さがほとんどないので、6cmくらい残して切断。(8〜10cmが推奨)付属のジョイントをしっかりと2cm差し込んでタイラップで固定。
そして、新しいプラグキャップ&コード・・・こちらも余裕がないので4cmくらい残して切断。で同じく2cmしっかりとグリグリ。
取り付ける向きも調整しながら、プラグに接続して完成!
作業後に気温7度くらいで、チョーク無しでセルを回したところ一発でかかりました。元々粘りのあるエンジンなのでチョークがなくとも安定するのですが、安定感が増した様な気がします。
取り外した23年ほど頑張ってたプラグキャップは、ゴムカバーにキレが数カ所あり、どこからか水気でも入って悪さをしていたのかもしれません。
今回はプラグキャップとコードが一体の物なので、今後も安心して使えそうです。
【IXプラグ(イリジウムプラグ)にするとパワーでるよ】と書かれてますが、経験上、キャブ車は調子が狂うので標準プラグです。劣化したプラグキャップを交換できたので満足です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)