もふ@しろにゃんこさんのYAMAHA MT-07 NITRON:ナイトロン リアサスペンションモノショック NTR R1 シリーズインプレッション

0000076access

もふ@しろにゃんこさん

プロフィール

誕生日
12月 1日  
血液型
O型  
都道府県
石川県  
活動エリア
県内 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
14件
MYバイク登録台数
3台
友達
0人

素晴らしいサスです

2018/11/09 15:55

5.00 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA MT-07
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 付属品や説明書が親切

一つ前のモデルのMT-07はサスペンションの評価が良くないですが、私もハイグリップタイヤに履き替えてからハッキリと悪評通りの感触の悪さを感じていました。
色々と悪い点はありますが、どうしても我慢出来なかったのでサス交換と相成りました。

結論から言うと同じモデルのMT-07の方はフルエキより先にリアサスを交換すべきです。
乗り心地が断然良いですし、何よりタイヤへ荷重を掛ける際の感触やしやすさが段違いです。加速時のピッチも減りますし、無駄な動きが非常に少なくなりました。

また、プリロードの調整の自由度が上がる事によってきめ細やかな調整が出来ます。更にこの価格帯では珍しい伸縮同時調整の減衰調整や、車高調整が出来ます。
車高調整についてはガッツリリアを上げるという所までは出来ないと思いますが、公道を乗る分には実用的な調整範囲だと思います。
使用しているうちに伸縮別で調整したいなと思い始めたので、次はR2を買うと思いますが初めての社外サスとしては十分だと思います。

見た目については、車体に合わせてブラックスプリングにしましたが、高級感があって非常にいいです。
社外品を主張させるのも一つですが、私は車体にマッチさせる方を選びました。しかしいい意味で密かに主張している感じでいい選択だったと思います。

リアインナーフェンダーについてですが、純正ですと恐らくむき出しになっているサスのロッドに泥水を被せて大変な事になるのは間違いないので、http://www.the-simple.info/mt07.html THE SIMPLEさんのアンダーフェンダーへのオススメします。
こちらに交換してからはリアサスに泥水が掛かるような事は皆無です。汚い水たまりを超えても平気でした。
他にもゴム板をカーテンのようにする方法もあるらしいので、どちらかの対処をした方がいいです。

取り付けについてですが、同車種の方ですとリアスタンドで自立させた後に、オイルパンのブレーキ側をパンタジャッキで上げるといいと思います。比較的安定して上げられます。
どれだけ上げるかの目安は、リンクにリアサスが取り付けられているボルトが工具で比較的回しやすくなる位置が丁度いい位置になります。
上げすぎても下げすぎても応力が掛かってボルトが抜きづらい上に交換しづらいので、丁度いい位置を見つけておくといいです。

ちなみにWebikeさんで購入する際でも、ナイトロンさんのオーダーシートを記入してWebikeさんの問い合わせから送るとオーダーが可能になります。詳しくはWebikeさんにこの商品についてのオーダーについて問い合わせと、ナイトロンさんに問い合わせするのが無難だと思いますが、自分にあったサスはとてもいいのでオススメです。
 http://www.nitron.jp/downloads/downloads.php#dl03

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)