新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000153access

ひらく釦さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
268件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

正直イケてない

2018/08/26 01:14

2.40 [ 取り付け・精度 2.0   品質・質感 4.0   性能・機能 2.0   使用感 2.0   コストパフォーマンス 2.0 ]
取付車種:
SUZUKI HAYABUSA
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 形状が好き
  • 取り付けしにくい

'99式GSX1300Rに取り付け。
初バックステップのため相対評価ではなく絶対評価です。

※対応機種によってデザインが大きく異なるようです。下記は初期型隼の内容です。

【取付、精度】
ブレーキスイッチは純正流用のため、ブレーキラインは必ずしも触る必要はありません。
が、取り付けに関する説明はほとんどないのでステップ周りの構造をそれなりに理解していないと難儀すると思います。
フィーリングで組む自信がない人はお店に任せたほうが無難でしょう。

仮組み状態で梱包されていましたが、本当に仮組みですのですべてのボルトについて適正トルクでの増し締めが必須です。
規程トルクはM6、M8それぞれkgで指示されていました。きっとkgf·mのことだと思います。

ステップバー取付ボルトが奥まった配置になっているので、増締めにトルクレンチを使用する場合は先の長い(100mmぐらいあるやつ)タイプか、ボールポイントになっている6mmのヘキサゴンが必要です。
あとは基本的な工具があればイケますが、大半のボルトの頭が浅くナメやすいので気を付けましょう。

仕様を見ての通り、純正ポジションは設定されていません。

とりあえず最も純正に近いポジションに取り付けを試みたところ、ブレーキペダルフルストロークでエキパイに干渉。
私の車両は排気系を替えているのでこれは致し方ないか。
説明書によると、純正エキパイとマーベリックの排気系では干渉しないことを確認済みとのこと。

が、左側も干渉まではしないものの、サイドスタンドとチェンジペダルが近過ぎてシフトアップ時に足が当たるので個人的にNG。これは体格にもよるのでしょうか?

上記干渉のため最も厳しいポジション(上&後)に変更。左右とも干渉はギリギリセーフといったところ。私の場合でチェンジペダル側は調整の幅の限界まで下げたので、体格や好みによってはペダル位置はベストまで持ってこれないかもしれません。

またこのバックステップに限ったことではないですが、ステップ位置を変えれば変えるほどリヤブレーキマスターシリンダーのリザーバホースが苦しいルーティングになるので、適当なステーでリザーバタンクの位置を調整する、ホースを替えるなど一工夫必要になります。


【品質·質感】
よくよく見ないとわからない程度に傷は有りましたが、梱包も丁寧でキレイな状態で届きました。
しっかりアルミ削り出しで質感は高いです。
ゴールドを選びましたが、色ムラなどもありませんでした。


【性能·機能】
シフトの感触としては、節度感が増しました。その分踏み込む力は必要になりましたが、この辺は好みの問題でしょうか。
個人的には純正ペダルの節度感のなさはイマイチに感じていたので良かったです。

ただ、上にも書いたとおり干渉のせいで実質1ポジションしか選べないのは頂けません。
あと個人的に致命的なのが、ヒールプレートが低すぎてつま先をステップに置いた状態だと踵〜くるぶしで車体をホールド出来ない点。“バックステップ化でステップ周りの剛性が向上した”なんてよく聞きますが、せっかく剛性が上がっても押さえるところがなくなるとは虚を衝かれた思いです。


【使用感】
幸い最も厳しいポジション(上&後)でそこまで違和感はなかったためポジション的には問題なしでした。
が、基本爪先をステップに置いて乗る私としてはヒールプレートが致命的でした。


【コストパフォーマンス】
アルミ削り出しのバックステップキットとしてもやや高めの価格設定。
質感は値段なりで梱包も丁寧でしたが、説明書の簡素っぶりと機能面を考えるとコスパがいいとは言い辛いです。


【総評】
値段が高い割には実質1ポジション、致命的な形のヒールプレート。
個人的な意見としては、イケてるのは見た目だけと言わざるを得ません。
ヒールプレートは自作する方向で検討中です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ No・・オススメしません。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)