ぼうそうてりーさんのROUGH&ROAD:ラフ&ロード:ラフアンドロード SSFオールウェザージャケットインプレッション

0000125access

ぼうそうてりーさん

プロフィール

誕生日
5月 3日  
血液型
O型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
関東他 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
7件
インプレ投稿件数
14件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人

秋から真冬春先に掛けてこれ一着で乗り切れます

2018/06/11 10:10

4.80 [ 品質・質感 5.0   防寒性能 5.0   機能性 5.0   着用感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後

私は毎日オートバイに乗る人なのでレインウェアは常備していますが、ちょっと雨が降ってきた位で一々合羽を着るのが嫌なので、オールウェザーを選択しています。

5年前まではナイロン3シーズンとウィンターだけで過ごして来ました、4年前に友人が10年ほど箪笥の肥やしにしていた古いラフ&ロードのオールウェザーをくれたのでその機能に驚きながら着用していましたが、やはりかなり素材が古くなってボロボロになったので買い換えました。

ラフ&ロードさんで試着も兼ねて選ぶとき、頭に有ったサーモなんちゃらのインナーですが、私が選んだBMサイズ(168cm普通体型だがゆったり着たいので)に合う物は無かったので取り敢えず初めに商品にセットされている防寒インナーベストで試してみようと基本セットで購入しました。

秋口や春先は勿論インナーを外しますが、肩と袖の内側と背中にチャックタイプの通気口が有るので意外と涼しいです、ただ最近3月辺りから暖かくなる傾向に有るので肝心の梅雨時(現在)は少し暑いので、防水効果は高いものの着る事は無さそうです。
暖かい時期の5月中旬から9月下旬まではメッシュを着用し、雨が降ってきたり最初から降っていたら面倒でも合羽を上から着ています。

ですがこのジャケットが本領発揮するのは冬です、真冬はインナーベストを付け中に2枚ほど裏起毛の長ティーとフリース1枚程度で温かく走れます。(もちろん関東)

今の時期の雨対策としてはちょっと使えませんが、かなりの防水レベルなので土砂降りで30分位の走行ならば防水スプレー無しでも中に浸みてくる事は無いです、それ以上ならこの上に合羽を着ますが。

結局のところ日本は1年中雨が降る処なので、1年のうち半年以上使えるのは評価が高いと思います、お値段的にはちょっと高いナイロンベストだと思えばそこまで高い物では無いですよね。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全5件)

ぼうそうてりーさん
ベストじゃなくてジャケットですね、寝ぼけてました。
ぼうそうてりーさん
9月に入って少し涼しくなってきたので今年もまたこれのお世話になります、雨も多いですし。

インテークを開いていれば、中にTシャツ1枚で日陰だと涼しく感じる位です。
ぼうそうてりーさん
あっそだ、このジャケット眼鏡かけとタンデムグリップとペットボトルホルダと背中にマップポケット付いてます、眼鏡かけ以外要らない機能だけど一応ツーリングジャケット扱いなんすよ、余計な機能省いてもっと安くしてくれると買いやすいですよね。

てか逆にファスナーでめくったり袖半分外してメッシュになるツーリングジャケットなんで作るのやめちゃったんだろう友人が古いの持ってて中途半端な気温で一泊とかのツーリングの時すごい便利なんだけど。
ぼうそうてりーさん
去年の12月に購入してから初めて洗って防水スプレーをかけました、これに関しては防水の劣化はあまり心配してないです、外生地の撥水性能が良いし浸みても内側に透湿防水生地が有るので逆に防水スプレーの性能を試す機会だと思っています、因みにこのジャケットにスプレーをかけたのは1回目。
ぼうそうてりーさん
新しいの出てるね、でもデザインはこっちの方が好き、インナー別売りだしダサい…、だからそういう事じゃなくてインナー着いてて高いのは納得出来るけど、背中のポッケとかペットボトルホルダとかタンデムグリップとか要らねっつの。

着けなきゃ売りにならないジャケットじゃ無いんだから余計な物外してコストも重量も軽くして欲しいんだってばよ、昔からここの用品気に入ってお店で買ってんだから…。

あっ、でも今着てるこのジャケット1回洗ったら軽くなった、それだけ汚れてたのかな。