凪さんのKUSHITANI:クシタニ アクアジャケットインプレッション

0000084access

プロフィール

誕生日
1月 21日  
血液型
A型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
19件
MYバイク登録台数
1台
友達
1人

夏もOK 高速走行+豪雨でも浸水しない防水ジャケット

2018/06/11 11:40

4.20 [ 品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   着用感 4.0   デザイン 4.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 高速+豪雨でも浸水無し

ロングツーリングですと行った先で突然、また、泊まり掛けだと雨天でも仕方がない場合があります。
もちろん、レインウェアを持っていきますが、使わなければ荷物になりますし、突然降られた場合、高速道路では直ぐに着れません。
また、冬は重ね着の上にさらに、夏は冬ジャケットに合わせたサイズだと大きくバタツキます。
レインウェアはコンパクトに畳めますが、荷物はなるべく増やしたくないもの。
そこで、防水機能を持ったジャケットが便利ですが、大概の防水機能付きジャケットはアウターでなく、インナーもしくはアウターの裏地フィルムで防水するので、表皮が水吸って重くなるし、透湿性も低下します。
なので、アウターで防水し、レインウェアはパンツのみを持っていけばいい、こういったジャケットはとてもありがたいです。
スペックは初期耐水圧30,000mm,透湿性19,000g/㎡/24hとヘタなレインウェアを遥かに超えます。

まだ、夏では無いですが、東京、気温28℃で環八〜第三京浜を走ってみました。
停車中は暑いですが、走行すればベンチレーションから風を取り込んで快適。
ファスナーを首まで絞めているにも関わらず、走行中は効率的に熱気を排出してくれます。
真夏でも高速メインであれば使えます。
さらに豪雨の中、東名高速を400㎞走りましたが、浸水無しと優秀な防水性能です。
サイズに余裕があるので、薄手のダウンを着てベストくらいなら重ね着できるので、その気になればオールシーズン使えそうです。
コレ1着あれば、レインウェアはパンツのみで済みますし、ジャケットの上にレインウェアを重ね着したくない方にはオススメです。
ただ、悪いことろは肩回り、上腕部はタイト目なのに肘周りは大きめと微妙にサイズ感が変です。

ジャケットの詳細

・ポケット
左右、左胸内側でサイズは大きめで厚みの無い物ならOK
iPhoneのPLUSも余裕です。

・アジャスター
袖口、上腕部、腰
袖口はベルクロ、その他はボタン式三段階

・ファスナー
左右ポケットは止水タイプ、その他は通常タイプですが、雨返しがついていて浸水しないようになっています。

・プロテクター
肩肘、背中にソフトパッドを装備、胸部は別売り
CE規格品は装備されていないので心配な方は換装をオススメ。
胸部はベルクロ、センター留めのみでボタン式は非対応。
無加工で取り付け可能なのは下記のモノ

クシタニ
・K-4409 KOROYD BREAST PAD
・K-4395 RACING BREAST PAD
HYOD
・HRZ906 HYOD DYNAMIC PRO D3O CHEST PROTECTOR
・HRZ901 HYOD EVOLUTION D3O CHEST PROTECTOR
・HRZ001 RACING CHEST PROTECTOR
※知ってる限りです。
 ベルクロテープを貼りつければ大概のものは着けられます。

・内装
裏地はメッシュになっていてベタつかないようになっています。

・ベンチレーション
上腕部、背部の3か所
上腕部は内蔵されたベルトをボタン留めすることで開口状態を維持でき、走行中はかなり風を取り込んでくれます。
ただし、雨天時は閉じないと雨が入ります。
背部は雨返しの中にあり、雨天でも開口でき、湿気を排出することが出来ます。

・サイズ感
身長168、体重62、胸囲90、Mサイズで若干、余裕があります。
薄手のインナーなら着ることが出来ます。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)