新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000242access

1702904290905M.jpg

灰熊父さん

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

機能的かつ洗練されたアイテム

2018/03/19 00:59

4.20
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 高い汎用性
  • カラー/グラフィックが良い
  • 形状が良い
  • 高めの価格設定

今回はQuad Lock社のモーターサイクルマウント&ユニバーサルアダプター V2の使用インプレを報告します。

購入動機:長年、スマートフォンホルダーを探していましたが、250ccとはいえフルカウルモデルに快適装備を取り付けることでデザインバランスが崩れてしまうことを危惧していました。
しかし、この製品には、従来のような『便利アイテム』的なイメージではなく、汎用性の高い『合理的な部品』のよう感じ、購入を即決しました。(言葉のいいようですが…)

価格設定:多少高くは感じます。
ええ、正直他の製品と比較してみても1〜2割高めです…が、構成される各パーツが補修部分として設定されていることからも、永続的な使用を考慮した販売戦略に安心感を覚えます。
又、複数のマウントを使用してバイク以外にも、自動車やさまざまな環境での固定保持にも流用可能。さらにユニバーサルアダプターの利点として、3Mボンドで接着できる平面を有していればスマートフォン以外でも同様の恩恵を受けることができるのですから、トータルコストとしてはかなり良いのではないかと思います。

取付難度:添付説明書は英語のみで、私には文章理解はできませんでしたが、イラストがあり悩むことなく装着できると思います。
六角レンチも同梱されているので安心です。
私は、使用時に微妙な位置調節ができるよう常に携帯用にサイフに入れさせてもらっています…が、微調節ぐらい工具無しでもできれば良いのにと…今後の改良に期待します。

使用感想:スマートフォンを装着する際、『ワンタッチ』とはいかないです。
まだ、使用間もないからかポリカーボネート製のレバー(青色の板パーツね)が硬く、柔軟に曲がらなく、片手でレバーを押し下げ、もう一方の手でスマートフォンをアダプター部分に重ねないとなりません。
しかも、重ねづらいのです。私だけでしょうか…凸と凹がうまく咬み合わず難儀します。
写真にあるよう、上から見ると裏側のアダプター位置がわからないので、表からでもわかるようマーキングでもしようかと考えています。(四辺にマーキングをして、その十字の交点がアダプター位置になるように…これも検討して改善してくれると嬉しいです)
45°傾いた状態で咬み合わせが合えば、さらに45°動かしてレバーを離せばLOCK状態になります。
このレバーこそクアッドロックの要なのですが、それだけに耐久性が心配です。
軒下駐車で保管環境がよろしくないため、常に紫外線や酸性雨など樹脂・プラスチック製品へのダメージに神経をすり減らしています。(まあ…これは追々わかることなので、別の機会に)

感想:装着感は良いです、しっかり固定され走行中の振動もあまり気にならないレベルです。
調子に乗って、マルチバーの取付角度を90°起こしてスマートフォンを直立状態で確Gしてみました。(…そのまま動画撮影出来るんぢゃね?)
結論、可能です。GoProなんて買えない私には、これくらいで十分なくらい。
多少の位置調節は必要ですし、レンズ広角が狭いので臨場感はイマイチですが、結構なかなか。
撮影して、即編集とか…投稿とか…可能性がまたひとつ広がりました。
運転中のスマートフォン操作なんて、もってのほか!でも、ナビゲーションとしてもカメラとしても、さまざまなツールとして利用できるのだから安全に活用したい。
私のそんなワガママを叶えてくれた逸品でした。


※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)