新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002392access

1556890323427M.jpg

M Schenkerさん

ステータス

日記投稿件数
144件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
16人

日本の品質

2018/01/26 22:54

4.40 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 2.0   性能・機能 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
KAWASAKI ZRX1200ダエグ
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • アフターサービスが万全です
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 付属品や説明書が親切

約1年使用(7000km)してのインプレッションです。
ゲイル、OZ、マルケジーニまたはダイマグの選択枝がありますが、自分の場合は過去からの経験により、迷わずゲイルにしました。ゲイルのなかでもTYPE-Sにしたのは、ちまたであまり見かけないことと、細くて多い放射状スポークがDAEGに合いそうとイメージしたからです。

a) 旋回性と操縦性:軽量化(ジャイロ性の低減)により、バンクインが自然になり、DAEGのだだでさえ軽快な旋回性がさらに向上しました。某社マグネシウムの軽量化しすぎたホイールは直進安定性が著しく犠牲となり一般道では使い物にならなくなった経験が過去にあります。車両との相性が悪かったのかもしれませんが、高速道路でトラックが発する風の渦に巻かれ勝手に車線変更してしまうほどです。重いタイヤをを履くことで対応しましたが、これでは本末転倒です。 しかし、このゲイルは旋回性と直進安定性が良いバランスで両立しています。またホイールの慣性マスの低減は加減速とブレーキングのコントロール性にも効いています。加えてサスペンションの動きが良くなりますので前後オーリンズのサスの性能との相乗効果で、いろいろなシュチュエーションで恩恵を受けています。
b) 加工精度:ホイール個体によりバラツキがあると思いますが、回転の軸芯が高精度に出ているようです。タイヤ交換の際にメカニックのの方からビターッと非常にきれいに回るホイールだといわれました。
c) スタイルと質感:TYPE-Sの放射状T字断面の15本スポークはDAEGと良くマッチングし、切削で作り込まれた外観の質感は見事です。お値段以上の高級感があります。塗装はきれいに仕上げられていますが、よーく見ると小さな異物混入によるケバだちがスポーク部のところどころにありました。個人的には気にならないレベルですが日本品質としてはNGです。塗装工程の防塵管理を徹底していただきたい部分です。
d) 耐久性:外観はコーティング効果もあり、1年経過した現時点、何の劣化もなく新品状態を保っています。機能的な部位も問題となりそうな兆候はありません。リアスプロケットは過去からアルミを選択しています。現状、アルマイト層が部分的に摩耗していますが交換は、まだまだ相当先になりそうです。
e) メンテナンス性:リアのリム幅がわずか0.5インチ(片側約6mm)増えただけで、リヤホイールの脱着が難しくなりました。ノーマルスイングアームに溶接されているチェーンケースのステーが邪魔をするからです。自分の場合はチェーンケースは付けていないので、このステーをぶった切ることにより解決。また、重くて嫁さんのアシストなしでは脱着できなかったノーマルホイールでしたが一人で作業できるようになりました。

価格、性能、精度、質感、スタイル、アフターサービス トータルとして最も優れた日本のホイールです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 5人/5人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全18件)

mintさんさん
カスタム感がホイル交換だと出ますね。純正よりも引き締まった感じがカッコいいです。
M Schenkerさん
えーっ?いつの間にかポイントが増えているとおもったら、このインプレが銀賞1000Pになっていました。評価を評価していただき、ありがとうございます。
ひろさん
オフセット仕様ですか?それによる弊害はありましたか?
M Schenkerさん
Kawasakiの場合、マフラーの重量と釣り合わせるためにノーマルから5mmオフセットされていますが、このゲイルもノーマル同じオフセットにしました。この弊害は全くありません。
ひろさん
コメントありがとうございます。
説明不足でした。
0ミリオフセットを購入したのではなく、純正と同じ5ミリずれているホイールを購入したという事で良いですか?
M Schenkerさん
はい。純正と同じ5ミリずれているホイールです。
ひろさん
ありがとうございました。近々購入予定でしたので大変参考になりました。
M Schenkerさん
いやいや、お役にたてて幸いです。
ひろさん
度々質問失礼致します。
フロントのゲイルスピード ホイールについて質問があります。オーリンズ のフロントフォークを装着してゲイルスピード のホイールを付けようとするとカラーか何かを加工しないと付かないと書いてあるのを見ました。純正フォークなら問題ないとも書いていました。
フロントホイールを装着する際、何か加工はなさいましたか?
M Schenkerさん
加工は無かったのですが、アクスルシャフトはノーマルでは使えずウイリーというメーカーのクロモリアクスルシャフトが必要でした。
ひろさん
返信ありがとうございます。
どのような理由でノーマルは使えなかったか詳細は分かりますか?
ひろさん
続けて質問すみません。
リアもアクスルシャフトは変更してるのでしょうか?
M Schenkerさん
理由はわかりませんが互換性がありません。ウィリーの取説を見つけました。これでポン付けです。少々値が張ります。リアのアクスルはノーマルのままです。
ひろさん
返信ありがとうございます。
取説まで探して頂きありがとございました。
とても参考になりました。
M Schenkerさん
あっ、すいません。ポン付けではなく微調整が必要でした。ブレーキキャリパーのセンターとディスクローターの中心が1.5mmずれました。キャリパー側に0.5mmシム3枚を入れて調整しました。これはトータル的の個体のバラツキによると思いますが注意ポイントです。
ひろさん
わざわざ教えて頂きありがとうございました。
まだホイールが入荷してなく取り付けまで時間はありますが色々教えてもらい大変助かりました。
また何かあれば教えていただければ嬉しいです。
ひろさん
お久しぶりです。
先日ホイール取り付けのほう完了致しました。
色々アドバイスをもらい事前に準備が出来たお陰でスムーズに取り付け出来ました。
またカスタム等で何かあれば教えてくれれば幸いです。
ありがとうございました。
M Schenkerさん
いえいえ、お役にたてて嬉しいかぎりです。
うまくいったのですね!