17191216さんのSHOEI:ショウエイ GT-Air SWAYER [ジーティー-エアー スウェイヤー TC-1 RED/BLACK マットカラー] ヘルメットインプレッション

0000384access

プロフィール

誕生日
1月 2日  
血液型
A型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
15件
MYバイク登録台数
3台
友達
0人

個人的ショウエイ ベストバイ

2018/01/13 00:06

3.60 [ フィット感 3.0   品質・質感 3.0   性能・機能 4.0   デザイン 5.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 自己責任でチョイスできるヴェテランにはお勧めです
  • カラー/グラフィックが良い
  • あまりよくわからないビギナーにはお勧めできません

ショウエイは通算3個目。他にいくつかありアライを使う事が多いが最近のSHOEIはとにかくデザイン・カラーリングセンスがすばらしいため古い設計年次にも関わらず購入した。
<総評>
最新ショウエイモデル(X-14,Z-7)比ではシールド等古さを感じるが後述する理由で個人的は現ショウエイ中ベストバイのモデルと感じた。デザイン優先のX-14,Z-7よりもコンサバなデザインが奏功し後頚部が寒くないのもポイント高い。このモデルのカラーリングはホントに素晴らしい。
私的にラチェット式顎ひもがまったくダメで対策して使用している。ウリのインナーバイザーについてはまだ使用歴が短いので他レビューであるような不具合に遭遇したことは無く、高価なサングラスと同様大変見やすい点、使い易さは気に入っている。
<デザイン・カラー>
個人的に現存ヘルメット中最も好みのデザイン・カラーリングである。これが為に購入したようなものだ。X-14も所有しておりデザインはこちらがよりトンガっているがそのせいで後頚部が露出しており冬は寒いしそもそも安全性に疑問(不安)がある。静粛性もGT-AIRの方がいいようだ。
長年のアライファンだが、このモデル含め最近のSHOEIのデザイン、カラーセンスは全く素晴らしいとしか言いようがない。この点アライも頑張ってほしい。
<機能性>
インナーバイザーはとにかく見やすい。濃いスモークは個人的にNG(みづらい)だがこのバイザーは絶妙な濃さでとにかくハマっている。操作性もよい。
シールドはZ-7, X-14に比べると古さが目立つ。視界が狭く、着脱しづらく、ノッチの幅が広すぎて好みの開度で細かく開けることができない。だからといってこのモデルの輝きが失せることは無いが。
ラチェット式顎ひもは私には全く合わなかった。とにかく痛い。ショウエイでDリングに交換できるとも聞いたがなんとか使う方法は無いかと調べたところ、とあるユーザーさんのブログにOGK KABUTOのストラップカバーがいい、との記事があり試してみた(写真)。確かにかなり改善され、ひとまず使い続けられそうだ。ブログ記事主に感謝しています。
ベンチレーションについてはあまり褒められない。アライに慣れているとちょっとこれはなあ、という感じだ。ベンチレーション穴の直上に扇風機が回っているよう、と言えばわかるだろうか。暑い時期には多分使わないだろう。あと女性はアライの方が肌・髪頭皮にはグッドだと思います。
<安全性>
アライでは当たり前のスネルはパスしていない。安全性(安心感)に関しては申し訳ないがアライには敵わない。使えば誰でもわかると思う。ロングや高速を多用する場合、自分は必ずアライにする。
ちょっと余談だが、一般ユーザーにスネルは必要ない、という方に聞きたいのだが全員Aライの選手が300キロでクローズドコースで競争するのと、120キロで対面交通したり4トントラックと並走したり歩行者自転車が飛び出したりする公道を走るのとではどっちがリスキーですか?という事だ。
<細部の作り・質感>
これもアライ比では申し訳ないが比較にならない。アライ以外のメーカーと比べればSHOEIは非常に高品質だしよく出来ていると思うがアライには敵わない。同価格帯でいいモノが欲しい、という人が身近にいればこのモデルでなくASTRAL-Xの単色カラーをお勧めすると思う。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

17191216さん
今週のGOOD!インプレッション 2018 vol.02に選んでいただきました。ありがとうございます。
ご覧の通り良し悪しはっきりインプレしておりますが、このようなインプレを選んでくださったWebikeスタッフ皆様の見識に敬意を表します。
購入検討中の方にはよいインプレでその気にさせるのも大事と思いますが、良し悪しどちらもはっきり書かれた情報がいちばん有用と信じております。
他のヘルメットについてもインプレしておりますのでご覧ください。お役に立てばうれしく思います。