新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000180access

1510737102361M.jpg

ファーマーさん

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
186件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
2人

絶妙なポジションに!

2017/12/21 20:47

4.40 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 4.0   形状 5.0   使用感 4.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
KAWASAKI W800
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 安心の車検対応品
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • ハーネス固定用の穴等がない。

W800に取り付けました。
バーハンドルなので基本的には純正を外して当ハンドルを取付けるだけです。但し、メーターに共締めしてあるクラッチケーブルのガイドを外す必要があります。
まず、使用感ですが、グリップ1本分アップそして1本分バックという事ですが、見た目以上に運転姿勢が楽になります。長い時間乗車していると違いがわかります。Uターンなども楽になります。また、ミラーの位置が上がるため、後方視界も良くなりました。
自分は純正においてもハンドルの振動は殆ど気になりませんでしたが、変更後も(ミラー含め)振動は伝わって来ません。
表面はステンレスのバフがけで、きれいですが、やはり純正のメッキの光沢にはかないません。

参考までに、以下の様に車体寸法が変化しました。双方共、センタースタンドを立てた状態です。
○全幅(レバー端間)
純正→測り忘れました。カタログスペックでは790mm
変更後→800mm(実測)
○ハンドル幅(左右グリップ端)
純正→740mm(実測)
変更後→755mm(実測 *1)
*1:今回同時にグリップヒーターを装着。
グリップ自体の長さが左右それぞれ5mm+α長くなっている
○ハンドル端高さ
純正→1065mm(実測)
変更後→1100mm(実測)
○全高(マスターシリンダー上端)
純正→1110mm(実測)
変更後→1145mm(実測)
ハンドル取付角度により高さ方向寸法は当然変わってきます。

形状以外で純正との違いが何点かあります。(これ、大事です!)
1,ハンドルの両端に純正では埋め込まれてウエイトが無い。いわゆるマスダンパーと言われている共振点をズラすための重りです。グリップ取付前にハンドルを叩いてみると音が違うのがわかります。汎用のウェイトも販売されていますが、自分は防音用の鉛シートを丸めて押し込んであります。装着しない場合の振動の発生については確認していません。
2,スイッチボックス位置決め用の穴は加工されていますが、スイッチボックスからのハーネスを固定するためのグリップ穴がありません。
純正同様運転時にハーネスがハンドルバーの影に隠れる位置に収まる位置になる様に穴開けをしました。(4.5mm 2箇所)
3,ハンドルバー中央付近下側にある水抜き穴がない。ステンレスだから錆びない?
水が溜まると嫌なので念のため穴追加(こちらも4.5mm )
尚ステンレスは硬いので、ドリルは専用の物を使いましょう。

ほんの少しのポジション変化ですが、非常に楽で、運転もし易くなります。もちろん寸法的に車検も問題ありません。ブレーキホース、クラッチケーブル、ハーネス類も純正をそのまま使えます。W800は自分には少しローハンドルかなと思う方には、超オススメですね。これが純正でも文句は出ないのでは?
自分的には大満足です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 4人/4人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)