ぶたさんのSUZUKI GSX1300R ハヤブサ(隼) MAVERICK:マーヴェリック MV1 カーボンサイレンサーインプレッション

0000101access

プロフィール

誕生日
6月 25日  
血液型
無指定  
都道府県
兵庫県  
活動エリア
 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
1件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人

見た目、音、最高です。

2017/12/04 10:54

5.00 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   音質 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
SUZUKI GSX1300R ハヤブサ(隼)
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 対応の丁寧さ
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 付属品や説明書が親切


現在、2014年式のGSX1300R隼に乗っています。
インプレッションということで、交換作業、音、見た目、性能、価格について書いていこうと思います。
まず今回装着したのが、クラフトアルマジロ製のマーヴェリックMv-1カーボンヒートです。
サイレンサーエンド形状は標準であるとSC(スラッシュカット)のみですが、2Pがよかったのでオーダーメイドで作成していただきました。(追加料金発生なし)
マーヴェリックに交換する前は、ワイバンのスリップオンツインサイレンサーを装着しており、テールパイプはそのまま流用しています。サイレンサーのみ交換しました。
「交換作業」
サイレンサーのみということで、スプリングとバンドを外して付けるぐらいで、ツインサイレンサーでも
30分あれば余裕を持って交換できました。差込径はφ60.5で精度もよく、液体ガスケット等は施していませんが排気漏れもなく装着できました。
「音」
ワイバンと比べ乾いた音になりレーシーに聞こえます。音量も結構アップしましたが、決して直管というわけでなく、
品があり排気音を聞くだけで、ツーリングの楽しさが1.5倍増しになります。
ただ、住宅街で暖気をする時は少し気を使うかもしれません。
ワイバンは重低音が響いており、いかにも「1300ccのバイクに乗っているな。」という感じでしたが、レーシーかつ乾いた音になることで
1000ccクラスのSSに乗っているような感覚になります。
「見た目」
チタンの焼色が美しく、溶接も丁寧で文句のつけようがないといった感じです。
上部に付いている「MAVERICK」のロゴが入ったチタンプレートがゴールドで高級感があり、目立たないですがお気に入りポイントです。
短く細くなることで、隼のシルエットがかなりコンパクトになりました。
「性能」
アイドリング状態でアクセルを開けた時のトルクフルだったワイバンに比べると、少し下が薄くなったような気がします。
走り出してみると気になるほどではありません。隼はサーキット以外だと日本国内ではほとんど回せないため
逆に回せるようになってよかったと思っています。
「価格」
2本購入して10万円。決して安い買い物ではありません。購入前は「こんなに小さいサイレンサーが1本5万もするのか」と思っていましたが
実際に取り付け、見た目が変わり音を聞くことで10万円という価格に納得しました。
「その他」
嬉しい誤算だったのが軽量化です。純正マフラーは2本で約20kg。ワイバンが約7kg。マーヴェリックが約1.2kg。
ワイバンから約6kgの軽量化となりましたが、街乗りの低速からでも軽いなと感じるようになりました。
これで排気音と相まって峠がかなり気持ちよく走れそうです。
付属品でマーヴェリック(非耐熱性)のシールが付いてきました。
「最後に」
自分の中では大きな買い物となったこともあり、購入前はかなり慎重に吟味していました。
ウェビックさんに掲載されている情報だけでは分からないところをクラフトアルマジロさんに電話でお伺いすると
丁寧に対応していただきました。また今回購入したマーヴェリックはオーダーメイドだったため、注文時は納期が1か月かかると言われましたが
約3週間で作成いただきました。
品質だけでなく対応も良く、購入する側としては良い買い物ができたと感じています。
汎用サイレンサーは他社製も多くありますが間違いなく1番だと思います。
繰り返しになりますが、音、見た目、最高です。早くツーリング行きたいな〜。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)