新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000075access

1634026368701M.jpg

タツヤさん

ステータス

日記投稿件数
101件
インプレ投稿件数
163件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
20人

とにかく曇りにくい!オプションパーツも豊富な最高峰ゴーグル!

2017/11/20 01:04

4.80 [ 品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 眼鏡にも対応。オプションパーツが豊富。
  • カラー/グラフィックが良い
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

曇らないゴーグルが欲しくて辿り付いたのが、このアリエテのゴーグルです。
私はエンデューロやクロスカントリーで使用していますが、ティアオフフィルム対応でモトクロスにも使用できます。

【レンズの曇りについて】
アリエテのオフロードゴーグル用のレンズにはダブルレンズもラインナップがありますが、この「ベーシック」にはシングルレンズが標準装備されています。
最初はダブルレンズを試しましたが、シングルレンズでも普段はまったく曇りません。
ダブルレンズは洗う時に気を使うのと、シングルレンズに比べるとどうしても透明度が落ちている気がします。なので今はシングルレンズしか使っていません。
「曇る」という現象を忘れてしまうほど信頼できます。

このゴーグルでも唯一曇ってしまうシチュエーションは、たとえば真夏のエンデューロでの渋滞など、大量に汗をかいている&長時間停止している時です。走りだせば曇りは解消します。

裏技として、ティアオフフィルムを引っ掛けるためのピンを取り外すと、レンズに穴が空きます。夏のハードエンデューロなど、どうしても渋滞にハマる時は、これによって曇り止め効果を高めることが出来ます。
ただ、土埃が舞うような状況の場合は、その穴からゴーグル内に埃が入ってきますのでオススメしません。自己責任で。

ダブルレンズ
https://goo.gl/yR52Nq

ティアオフフィルム関連
https://goo.gl/s4DUid

【フィットについて】
「アジアンフィット」なので、日本人の顔にも合ったスポンジ形状になっています(眼鏡にも対応)。
ヘルメットはショウエイ VFXW を使っていますが、相性は問題ありません。

【ロールオフ】
アリエテのロールオフレンズに換装できます。
エンデューロやクロスカントリーでは、雨天でもティアオフフィルム(1枚ずつめくり捨てるフィルム)が使用できない場合がほとんどです(レギュレーション上)。

ロールオフ関連
https://goo.gl/TD8UNz

【お手入れなど】
レンズは簡単に外すことができ、丸洗いできます。
レンズを外したゴーグルは、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えます。泥汚れが酷いとき以外は、いつも洗濯機で洗っています。

レンズは、前走者からの飛び石やウッズでの木の枝がバシバシ当たると、さすがに傷が付きます。傷が酷くなってきたら、レンズだけ購入できます。最近レンズ単品の定価が大幅に下がったのが嬉しいです。

ベルトや「クロウ」と呼ばれる飾りパーツも取り外すことができるので、汚れが酷い時は外して洗うことができます。

【着替えて遊べる】
アリエテのゴーグルは、レンズやベルト、クロウがすべて共通です。
バイクやジャージに合わせてベルトやクロウのカラーを変更してみたり、レンズの色を変更してみるのも楽しいと思います。

ベルト
https://www.webike.net/sd/22638155/

クロウ
https://goo.gl/m7HNzw

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)