新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000047access

ポックさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
10件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

現状では使ってきたチェーンオイルの中で一番使いやすい。

2017/08/03 11:37

4.80 [ 品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   性能持続性 4.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • ネバネバしない
  • 特に無し

使用した率直な感想としては、値段と性能のバランスの良い商品かなといった所です。

良いと言っても漠然としていますので、今回は似た様な商品である、ワコーズCHLチェーンルブと比較しながら感じた事を書いてみたいと思います。

まず「ベリティスーパーチェーンオイルSD20」ですが、商品説明に『粘着剤をカットしながらも飛び散りを抑え』とありますが、確かにこちらの商品は糸を引きネバネバするようなタイプではありません。
塗布時はサラサラのオイルが噴出され、時間の経過後もサラッとした状態が継続します。

飛び散りに関しては、ワコーズより若干飛び散ります。
飛び散りはある程度あるものの、チェーンの必要箇所にだけ塗布する様にし、不必要な部分だったり必要以上に付着したオイルは拭き上げるようにすれば、個人的には気になるレベルではありません。
ネバネバしたりしないので、ウエスでしっかり余分なオイルを拭き取る事が出来る為、見た目も綺麗な状態に出来ます。

ワコーズとベリティの飛び散り易さについて、チェーンへの使用以外にも別の方法でも比較してみました。
比較方法は金属の板に両者を同じ量だけ噴出します。
その板を水平に置き3日経過した頃に、今度は板を垂直に立てます。
その時の両者のオイルの垂れ方を比較した所、ワコーズの方が垂れが少なく、ベリティの方が垂れが多い結果となりました。
もちろんこれについては、素人が興味本位で試しただけなので参考に過ぎませんが、実際にチェーンに使用した飛び散り易さの結果についても、この検証に通ずる物でした。
よって飛び散り易さについてはワコーズの方が飛び散り難いと言えます。

コストパフォーマンスについては定価で比較すると、
ワコーズが1mlあたり¥9.6
ベリティが1mlあたり¥3.85
と約2.5倍程の違いがあります。
勿論、両者の内容物にそれぞれどれだけのコストが掛かった物が使用されているかは分かりませんしワコーズは水置換性という付加価値もある様ですので、単純に単価で比較するのは間違っていますが、2.5倍の価格差分の価値を見付けられないので、コストパフォーマンスについてはベリティの方が上だと感じます。

最後に、結局どちらが良いと思うのか?についてですが、そもそも2.5倍も価格が違う物を比較する時点で200万円と500万円の車、どちらが良いか?と言ってる様なもので議論にもならないハズなのですが、それでも個人的にはベリティスーパーチェーンオイルSD20です。
メンテ頻度はワコーズの製品より上がるかもしれませんが、そもそもバイクのメンテは私の趣味ですし、チェーンオイルはある程度飛び散る事により、チェーンに付着した汚れが排出され、汚れがチェーンに留まる事を防いでくれるだろう、と言った考えからです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 6人/6人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)