新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000039access

1499052682169M.jpg

ちり太郎さん

ステータス

日記投稿件数
601件
インプレ投稿件数
337件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
31人

細い配線にはこのペンチ

2015/02/27 20:33

3.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 細部の作りこみ

自作ハーネスを製作するにあたり、0.3sqサイズの配線に端子をカシメる際に手持ちの電工ペンチでは許容範囲外だったため、細線用の電工ペンチを購入した。エーモン製なので車用品店でも販売されており、容易に購入可能

ペンチは黒の塗装で隠されているがよくよく見ると作りは荒く、サイド部分にバリの跡が残っていた。小傷も多数有り、グリップはビニール製でいかにも安っぽく、被覆取りの丸が歪…(・ω・`)
大陸製ではないにしろ、工具としての所有感はゼロ

実際に0.3sqサイズの配線にカシメ作業をしてみる。芯線が細いのでいつもよりカシメにくかったが、キッチリと固定ができた。ただ、カシメた後にカプラーに差し込むのだが、これがなかなかはまってくれない。よくよく調べてみるとカシメた端子の角がカプラーに当たるので、これを丸くしなければいけないことが判明。カチッとロック音がしたらOK

カット、圧着、被覆取りと通常の電工ペンチと同じことができ、持ち手部分にバネが付いているので動かすのが楽だった。0.3sqまでの対応ペンチはあったが、それ以下となると見つけることができなかったので貴重な存在。ただ、もっと良い小型ペンチを見つければ買い替えるだろう…

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)