imidtkさんのYAMAHA SR400 BRIDGESTONE:ブリヂストン BATTLAX BT-45【3.50-18 56H】バトラックス タイヤインプレッション

0000246access

プロフィール

誕生日
2月 28日  
血液型
AB型  
都道府県
兵庫県  
活動エリア
関西・東海 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
11件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人

安価・ロングライフ・性能のいいとこどりのタイヤです。

2015/01/10 16:15

5.00
取付車種:
YAMAHA SR400
評価のタイミング:
  • トータルバランスが完成している
  • パターンがクラシックじゃない?(気になりませんが)

2006年式のSR400III型に使用しました。タイヤサイズが変更されたディスクブレーキ車です。

●フロントタイヤ
ブリジストン MCS8350 BT45F 3.50-18 56H
DUNLOP 3.50-18チューブ
●リアタイヤ
ブリジストンMCS8399 BT45R 4.00-18 64H
DUNLOP 4.00-18チューブ

使用感ですが、10年物のクラックまみれの純正タイヤと比較していくと別物のバイクのように感じることができます(当たり前ですが)。
まず、BT45のタイヤコンパウンドについてですが、直線で使う部分は硬く、カーブで使う部分は柔らかい者が使用されております。そのためライフとグリップの両立に成功しています。
カーブでは倒し込んでも安心してグリップする感覚があります。単気筒の蹴りだす感覚がしっかりと感じることができるため楽しいです。今まではかなり車間をとって制動距離を確保していたのですが、このタイヤに変えてからは急な操作にもしっかりと応えてくれます。
雨天時ですが、同様に安心感を持って運転することができます。もちろん制動距離はドライ路面よりは長くなりますが、ある程度急操作をしても問題はありません。

最後にタイヤパターンですが好みにもよると思いますが、スポーティすぎる感じがあるわけでもないし、クラシックすぎる感じがあるわけでもありません。

なので以下の方にお勧めと言えます。
●安く済ませたい
●交換サイクルを長くしたい
●ツーリングも日常使用でも使いたい
●サーキットでは使わない
●タイヤパターンがレトロじゃなくてもOK

自分は雨の日も通勤で使用しますし休みはツーリングでも使います。タイヤ交換の整備は自分ではやりたくないのでショップにお任せしています。
また、ハイグリップを求める方や、完璧なレトロスタイルを目指される方、さらに安価なタイヤを求める人等々、どこかに重きを置いてタイヤ交換をする際には不向きな”無難”なタイヤともいえると思います。無難と取るか高品質ないいとこどりと思うかは人それぞれと思いますが、自分はいいとこどりの欲張りタイヤだと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 11人/11人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

Zenさん
現在Ninja250Rに履かせておりますが、まさにこの方のレビュー通りだと思います。
通勤と週末のツーリング程度に使う方にはとてもおすすめのタイヤです。次もBT45にする予定です。