メニュー一覧
  • バイクパーツ・バイク用品の口コミならWebike(ウェビック)

インプレッション (全 1 件中 1 - 1 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 0件 )

4.0/5

★★★★★

AF27 スーパーDioに使用しました。
87ccのボアアップキットを組み込んだ所、圧縮比が大幅に上がりました。
その為ノーマルのセルモーターでは上死点を超えられず、結果クランクが1回転もできない状態でした。

キックで始動後、温まった状態ではセルモーターでも始動が出来ますが朝一にキックを連発するのは不便なので強化セルモーターを購入しました。

セルモーターの交換にはオイルポンプとインテークマニホールドを取り外す必要があります。
オイルポンプが邪魔をしてセルモーターを取り付けているネジにドライバーを当てられないからです。
オイルポンプの上にはインテークマニホールドが通っているので、エアクリーナーとキャブレターも外す必要があります。

またドライブフェイスを噛み合うピニオンを取り外さなければならないため、クランクケースカバーを開ける必要もあります。
クランクケースカバーを開けないとピニオンがケース内に落ちてしまうので、開けないままの作業は無理だと思います。
思ったより面倒な作業でした。

交換後スタータースイッチを押しましたがセルモーターが回ってくれませんでした。
セルモーターまで12Vは来ていますし、セルモーター単体で回転を確認済みです。
結局単なる接触不良でした。

Dioのセルモーターは端子が1つしか出ておらず、その端子にはスタータースイッチからの+12Vがつながります。
-側はエンジンのボディアースを通して取っています。
ですのでセルモーターとエンジンの接触部が汚れていたりすると接触不良で電流が流れ図セルが回らない症状が出たみたいです。
セルモーターとエンジンの接触部の汚れをサンドペーパーで十分に取り、最組込み後は無事回ってくれました。

ノーマルのセルモーターでは回しきれなかったコールドスタート時でもキュンキュンと元気に回してくれます。
ボアアップによりキックの重さもかなり重くなっていたので助かります。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2014/07/10 16:27
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

中古品から探す

ブランドで絞り込む

悪い点を絞り込む

PAGE TOP