新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000670access

no_cover.gif
1374723612060M.jpg

まに~さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
443件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

コンパクトで小回り利きます

2012/09/11 14:27

4.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 使いやすい

SIGNET 65331 1/2角ドライブのインパクトレンチです。

10年以上使っている1/2角ドライブ国産通常サイズのインパクトレンチが重く感じるようになってきたこともあり、工具屋の店頭でセールになってるのを手にして気に入ったので更新することにしました。

写真のとおり、1/2角ドライブでありながら3/8角ドライブのサイズ、重量も1.1kgと1/2角ドライブ通常サイズのインパクトレンチの半分程度であり、重心位置がグリップ近くなこともあって片手でも振り回せて小回りが利き、扱いやすいです。

このサイズでありながら1/2角ドライブとしては標準的な540Nmのトルク出せますから、自動車のホイールナットはもちろん(おそらくこの用途が一番多い)、バイクならリアアクスルナット、ドライブスプロケット、クラッチセンターやプーリーなどおよそ100Nm~140Nm程度までの仕事は難なくこなせます。
正回転(右)は3段階トルク切り替えができますので、特定の締結箇所で試し打ちして何Nmになるか把握しておけば便利に使えそうです。
私は逆回転(左)全開で緩める方向でしか使わないんですけど…

正逆回転の切り替えはトリガー横のレバーでグリップ握ったまま操作できます。
出荷時は右手親指の位置にありますが、レバーを引っ張りながら180度回転させればグリップの逆側に、すなわち左手でも使えるように設定を変更できるようになっているのは親切設計だと思います。
また、エアーインレットもホース捻れを解消するスイベルマウントになっています。

本体は台湾製ですがSIGNETの銘も入っていますし、しっかりした輸入元の取り扱いですから保守も問題ないと思います。
サンメカにはオススメの一品ですね。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 7人/7人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)