新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000062access

1702649389196M.jpg

ファンタ爺さん

ステータス

日記投稿件数
6件
インプレ投稿件数
215件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
0人

約1/4の重量です!!

2022/11/19 20:59

5.00 [ 使用シチュエーション 5.0   効果 5.0   作業スキル 5.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
KAWASAKI Dトラッカー
評価のタイミング:

【使用状況を教えてください】
7年ぐらい使用していた鉛バッテリーの力が弱くなって来たので、新品交換ついでにリチウムバッテリーにアップグレードすることにしました。自己所有している他のバイクにも以前からショーライバッテリーを使用しており、リチウム専用充電器も所有しているので、今回は迷わずDトラッカーに適合するLFX14L2-BS12に決定しました。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
元々使っていた鉛バッテリーの重量は約2.5kgで、LFX14L2-BS12の重量は0.66kg。おおよそ1/4の重量です!実際手に取って見ても、本当に中身が入っているのか疑うレベルの軽さです。400gのステーキ肉の方が重量感があるぐらいです!(笑)

【取付けは難しかったですか?】
基本的に古いバッテリーと付け替えるだけなんですが、LFX14L2-BS12はバッテリー筐体のサイズも小さいので、製品付属のウレタンスポンジを貼り付けて、バッテリーボックス内で動き回らないようにしました。

【使ってみていかがでしたか?】
鉛バッテリーよりも電圧が高く、標準状態で約13.4Vあるので、セルモーターが勢い良く回り一瞬でエンジンが始動します。純正比1/4の重量から来る走行中の車体挙動は、正直言ってよく分からないです。取り回し(押し歩き)中の感覚も、気分的に軽くなったような気がするだけです(笑)

【付属品はついていましたか?】
搬送時の衝撃吸収材も兼ねて、色々なサイズのウレタンスポンジが同梱されていますので、カッターで切断してバッテリー筐体に貼り付けて使用します。ウレタンスポンジには予め粘着テープが付いているので、別途テープを用意する必要はありません。それと配線固定用のボルト4本が同梱されています。

【期待外れな点はありましたか?】
性能的には何も不満はありませんね!
だけど、もう少し値段安くならないですかねぇ〜?(笑)

▼他にもこんな項目があると役立ちます
取付けのポイントや注意点:今更当たり前の知識ですが、車体からバッテリーを外す時は、最初にマイナス配線を外して、次にプラス配線を外します。車体にバッテリーを取り付ける時は、最初にプラス配線を接続して、次にマイナス配線を接続します。これらを逆の手順で行うと、ショート(電気的短絡)させて最悪ヒューズを飛ばしたりバッテリーを破損させますので要注意です!

説明書の有無:取り扱い説明書は入っていませんので、ウェビックのページで商品説明をよく読んでおきましょう(笑)

メーカーへの意見・要望:普通のバッテリー(鉛バッテリー)とは違うので、取り扱い説明書ぐらいは同梱した方が良いと思いますよ。よく分かってない人が鉛バッテリーと同じ扱いで充電すると、最悪爆発するかもしれないし(汗)

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)