新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000036access

1313893401061M.jpg

yasuoさん

ステータス

日記投稿件数
38件
インプレ投稿件数
172件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
14人

ワンオフ感覚で自分好みにカラーに!

2021/05/17 20:38

4.00 [ 使用シチュエーション 2.0   効果 4.0   作業スキル 3.0   品質・質感 4.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
HONDA リトルカブ
評価のタイミング:
  • 特注品感覚!!!!
  • ダークグレーが正解かな~

最終型FIのリトルカブのシートを張り替えました。
ゴム式で被せるタイプは工具が不要で作業も簡単ですが、せっかくイメチェンするなら
しっかり張替えしたいので、こちらを選択しました。

我が家のリトルカブは黄色&黒にオールペンしているため、コーディネートの意味で
黄色パイピング&グレーのエンボスとしました。
受注生産の特注品のため納期は覚悟しましたが2週間ほどで届きました。

作業手順は説明書がパッケージに書いてあり、また動画の案内もありましたので
丁寧なガイダンスで安心できました。

1.車体からシートを取り外す(10mmのナット2個)
2.従来のカワを外す(マイナスドライバーとプライヤーで)
3.張替シートの固定は前後→左右を決め、対角線に引っ張りながらタッカーで止めていく
 (ハンドタッカーでもイケますが、私はエアータッカーで、幅10mm 足の長さ6mmの芯を使いました)

カブのシートの張替難易度は低く、
焦らずシワにならないように、しっかりと決めていけば初めてでも失敗しにくいです。


また、ノーマルシートの革を外した際にスポンジの表面にはビニールシートが挟まっていますが
これは捨てずにそのまま使います。もしビニールが劣化していたり破れていた場合は、ビニール袋を
カットするなどして、挟み込んでおいたほうが良さそうです。
ビニールを下地に敷いておくことで、雨にぬれても縫い目から雨水がスポンジにしみ込んだり、座った際に縫い目から染み出してくるのを防げます。
作業は20分位で完了しました。

色について
黒エンボスでは面白くないなーと思って、あえてフルエンボスグレー色にしましたが、これはちょっと後悔。
現物は商品写真のイメージよりも明るいため、ちょっと汚れが目立ちそうです。
無難な黒&黄色パイピングにすれば良かった・・・


アジア輸入品などで、格安なシートAssyが出回っていますが、ウレタンフォームが堅い
など座り心地が純正とは変わってしまいますので、ノーマル形状でOKな場合は張替えが良いでしょう。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)