新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000062access

スーフォアちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
7件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

CB1300SBでコアを全面守れるのはこれだけ!?

2018/10/03 13:01

4.00 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 4.0   使用感 4.0   コストパフォーマンス 2.0 ]
取付車種:
HONDA CB1300スーパーボルドール
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • チタンの高級感、取り付け後の質感の向上、全面守れる
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 高い、冷却力は下がる

元々他社のコアガードを使っていましたが、メッシュもサイドガードも思っていたよりアルミ感が強く、イメージにそぐわなかったのと、やはりフロントフェンダーを逃がすための凹み部分が守れず、巻き上げた泥等でコアガードが汚れるため小石等で痛める前に取り付けました。
取り付けはさほど難しくはありませんが、説明書のたぐいの書類が一切ないため、慣れていない方は難しいかと思われます。また、本体も薄いチタン製で曲げれば簡単に癖がついてしまいますので取り扱いは要注意です。

単体での取り付け、純正ガードのサイドだけを併用する取り付け、純正ガードごと併用で取り付けるスタイルが選べますが、自分は純正ガードを上にそのまま取り付け虫などの大型な異物の直接接触を防ぐようにしました。
黒々として冴えなかったラジエータにチタンのシルバーが映えていい感じです。
取り付けはラジエータマウントに共締め2箇所とラジエータ上部に引っかかっているだけですが簡単には外れないものの、コアと共振し多少ビビリ音が発生します。これは純正ガードと併用しても発生しました。
気になる冷却性能ですが、やはりほぼ何も無いような状態と変わらない純正に比べて性能は落ちるものと思われます。
また、他社製品によく見られるタイヤの巻き上げが激しい部分以外は目の荒いメッシュというような複雑な作りではなく、全面細かめなメッシュになるので通気性能は落ちるようです。
メーカーは熱伝導の良いチタンで冷却能力を損なわないような事を謳っていますが、さほど変わらないかと思います。
この時期に下道を車の流れに乗って40キロ位で走っていると水温はさほど下がらず信号待ち等ではファン化作動しました。 もとより発熱の多い車種ですのでなんとも言えませんが…
しかし、完全に全面を守れるメリットは大きいと思いま。また、すでにコアがダメージを受けくたびれている車種では、傷んだコアを隠せるというメリットもあります。
ただ価格が高いのが難点… せめて2万円を切る価格なら少しは手が出しやすくなると思うのですが…

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)