新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000035access

1382705702538M.jpg

nonameさん

ステータス

日記投稿件数
130件
インプレ投稿件数
189件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
10人

丁寧に作られたパーツです

2017/02/02 19:13

4.80 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   使用感 4.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
KAWASAKI ゼファー750
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 説明書がわかりやすい
  • フィット感が良い
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • もう少し安いと助かります

シートロックにガタが出始めたので本部品に交換しました。
アルミシートロック“Plus”というのは従来のアルミパーツに加え、
ロックバー側に取り付ける樹脂製のジョイントを付属した仕様のようです。
【外観】
まず一見して加工精度、仕上げの美しさに驚きました。
アルミパーツは丁寧な切削加工にアルマイト処理が施されており、
樹脂パーツはモールド品に見られるヒケやバリ等はありません。
ひょっとしてこちらも切削加工なのでしょうか?
組み付けると見えなくなるパーツですが、高精度な造りには動作上の信頼性を感じます。
【取り付け】
取り付けはシートを外すだけで可能です。
丁寧な写真付き説明書が付属していますので問題なく作業ができると思います。
必要な工具は小型のドライバー(+,-)とラジオペンチ、M8のボックスレンチなどです。
摺動部分に塗るグリスも用意したほうが良いと思います。
慣れていないとシリンダーを固定しているeリングの取り外しに戸惑うかも知れませんが、
曲げてしまわないよう丁寧に作業すると良いと思います。
【その他】
ひと通り組み上げたらシートを載せる前に動きを確認しましょう。
特に組み込みミスでバネの戻りが不十分なままシートを載せてしまうと外すのが難しくなります。
【使用感】
これまでも特にトラブルはありませんでしたが、本部品に交換することで動きが軽く確かな操作感となりました。
社外シート(cozy)に交換してからやや動きが渋くなりましたが、本部品に交換することでパーツの摩耗や破損の心配が軽減されました。
【総評】
見えない箇所に使う小さなパーツですが丁寧,高精度に加工されており、きっちりと仕事をするパーツだと思います。
メーカーがコスト的に手の回らなかった箇所を補完する着眼点の鋭い製品です。
価格はやや高めですが、製品の品質と生産終了車種の専用品であることを考えると十分納得できます。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

nonameさん
ブログに交換風景を載せました。宜しければご覧ください。
http://noname-rider2.blog.so-net.ne.jp/2017-02-02